新婚旅行日記(24)ラパスへ

毎度寝坊の不安に怯えつつも無事起床。
相変わらず朝早すぎるため、ホテルの朝食にはありつけない。

7時半の便で1時間強でリマへ。さらに1時間半ほど待ち時間があり、ラパスへ。5時間ほどかかると書いてあるのだがそんなに遠いのか?


離陸から1時間少し経つと、飛行機が着陸態勢へ。あれ?と思っているとそのまま着陸。どういう経路かなんて全然聞いてなかったが、どうやらリマ→サンタクルスラパス→リマ…と回る便だったらしい。調べてみると完全にラパスを通り過ぎている。
クスコからラパスが一番近いじゃん!と思いつつ、乗客の入れ替えに1時間以上待たされてまた離陸する飛行機。定刻通り夕方にラパスに到着した。

ラパスの標高は3600m、クスコよりさらに200mほど高い。海抜0mに近いリマからやってきた人も多いせいか、手荷物検査のところで早速ぶっ倒れて車椅子で運ばれている日本人のおばちゃんもいた。というか日本人多いな!

出迎えてくれたのは日本人のおばちゃん。といっても子供の頃に日本からやってきた移民とのことだった。

この日はとくに観光の予定はなく、まっすぐホテルへ向かった。