新婚旅行日記(39)ウユニでの年越し

夕食後、部屋に戻ってシャワーを浴び、塩でベタベタになった体を流す。
さすがにシャワールームだけは塩で作るわけにもいかないようで、カプセルのような感じで覆われている。

水量はさすがににあまりないが、お湯もしっかり出る。水はとても貴重なので節水してね、という張り紙がしてあった。


0時が近づくとみんなで集会部屋のようなところに集合。

カバ(CAVA)とよばれるスパークリングワインで乾杯し、ぶどうを12粒食べる、というのがスペイン風の年越しらしい。


…だから日本風は日本でやれって!



そんなわけで、オーナーのお話を少し聞いたあと乾杯。


ワインは飲みやすくておいしかった。


そのまま流れ解散だったのだが、少し外に出てみると満点の星空。標高3600mで地平線まで明かりもない、空も雲がないという素晴らしい条件。


天空の鏡には星も映るらしく、夜中に湖の中にまで行くようなツアーもあるらしい。大変羨ましいが、今回のツアーには無く、なんか別の団体に付いて行ってみるか?とガイドに聞かれたのでぜひ行きたいと答えたものの、なんか勘違いで付いていけるようなものではなかったらしい。まあ当たり前かもしれんが、なんじゃそりゃ。
万が一次の機会があれば絶対に見てみたい。google:ウユニ 星空

そして地球の裏側で2012年は終わっていった。