新婚旅行日記(44)最後の観光

ラパスについて車から降り、昼食を食べるお店に向かうため、土産物屋などが並ぶ通りをしばらく歩く。

アルパカのミイラ。家内安全の魔除けみたいなものらしい。

乾燥ヒトデ。Traditional Medicineの材料になるという。漢方みたいなもんか。

置物的なものも。

しかしあちこちの店にこんだけアルパカミイラなどがあるのはすごい光景である。

店番の少女。

物乞いのおばさん。

ホテルの窓から見えた Basilica de San Francisco (サンフランシスコ寺院)という建物。

ちなみにホテルの外観はこんな感じ。外からだとそれほど豪華なホテルには見えない。

そして寺院のある大きい道からすぐのところにあるLa Boutique del Cafeというお店に。

メインディッシュ+サラダバーみたいな感じのお店。俺は豚肉の何かを注文。ドリンクはレモンスカッシュ的なやつだった。

嫁は鶏肉でベーコンを巻いた実に肉肉しい肉。

いつものスープ。

ガイドさんは「サラダバーも色々あるよ」と言ってくれたが、「日本人は生野菜食うと下痢になるのでダメなんですよ」と遠慮した。そして相変わらずおいしいけど量が多い。

トイレの表示がオサレだった。

食後、空港に向かうまでにはまだ時間があるとのことで、カフェに荷物を預けて2時間ほど自由時間になった。

先ほどの通りを歩いて買い物。ここにもネタTシャツが。もちろん買わない。

怪しげなマカやコカの健康食品が並んでいるお店。勢いでマカパウダーとチョコ味のマカパウダーを買ってみたものの、非常においしくなさそうなので、前者はパン焼くのに混ぜた程度、後者は今日に至るまで開封すらしていない。

説明文はこんな感じ。プロテイン的な感じか。

La maca micropulverizada puede ser consumida mezclada con leche, en jugos y yogurt.
Puede reemplazar en 10 a 20% a otras harinas en la elaboracion de dulces, galletas, y mazamorra.
Ninos: 1 cucharadita al dia.
Jovenes, adultos, deportistas, estudiantes: 2 cucharadita al dia.

Alimento energetico instantaneo comprobado cientificamente.

La maca es una planta oriunda de los andes centrales del Peru, su raiz es rica en Calcio, Fosforo, Magnesio, Hierro, Proteinas y vitaminas.

マカパウダーは、牛乳、ジュース、ヨーグルトと混合して消費することができます。
あなたは、お菓子、ビスケット、とグリッツの準備で他の粉に10〜20%を置き換えることができます。
子供:1日あたり小さじ1。
青少年、成人、アスリート、学生:1日あたり小さじ2。

インスタントエネルギー食品は科学的に証明されています。

マカはペルーの中央アンデス原産の植物で、その根はカルシウム、リン、マグネシウム、鉄、たんぱく質やビタミンが豊富です。

最後はサンフランシスコ寺院から広場を挟んで北にある、立体駐車場のようなモールでぶらぶら。お土産にアニスティなどを購入。買い物に必死でここの写真を1枚も撮ってなかった。

約束の時間が近くなったので先ほどのお昼を食べた店に戻ったら、すでにガイドの姿は無く、しばらくすると別の人がお迎えに来た。荷物は店のスタッフが目の前で見ててくれてたから良かったが、なかなかアバウトである。

そして帰路につくべくエル・アルト国際空港へ向かった。