Nike FuelBand SE

これまで日本未発売だったNike FuelBand SE がついに発売ということで、11月末に購入。

たまに早く買った時に限って直後に限定色が出てたり…。
Nike+ FuelBand SEに限定色「ローズゴールド」、12月1日発売 - 誠 Style

1日の活動量を「Fuel」という独自の単位で記録してくれる。


アプリを入れればBluetoothiPhoneなどとも連携でき、詳細な情報などを見ることもできる。歩数やカロリーの他、1時間のうち5分以上動いていた「Active Hour」、30分以上動いていた高負荷タイムなどを見ることができる。また、Nike+というSNSでもサマリーの閲覧や目標設定などができる。

目標はとりあえず2500に設定してみたが、これがなかなか達成するのが難しい。
平日会社に行って1日デスクワークで帰ってくると1000からせいぜい2000弱、ダンスのレッスンに行くとそこそこ貯まるが、舞台の通し練習で自分の出演するところだけ踊ったりすると意外とたまらない。

こうして活動量が数値化されると少ない日がよく分かるので、そういう日はちょっと意識して歩いたり…といけばいいのだが、仕事が忙しいとなかなか運動する時間が作れない。それでもせめて食事量を少し抑えてみようかなと意識したりするようになった。
目標を一定以上上回ったり、1日のActive Hourが一定以上だったりするとトロフィーが獲得できたりしてちょっとしたゲーム的要素もあるので楽しみながら運動を続けられそうな感じである。

ちなみにあまり激しい運動を集中的にするよりも、軽いウォーキングやジョギングを長時間続けたほうがFUELの上昇が早い気がする。


UP by JawboneFitbitも気になるが…嫁にも薦めてみようかしら。

【日本正規代理店品】UP by Jawbone 活動量計リストバンド  睡眠計 ミディアム オニキス(黒) ALP-UPM-OX 【日本正規代理店品】Fitbit One Black ブラック FB103BK-JP 【日本正規代理店品】Fitbit Zip Charcoal ダークグレー FB301C-JP