桜庭統:Passage

Amazonさんにおすすめされたので速攻でぽちってしまった。

Passage


5.Caution of the fragile は SO3の Fly Away in the Violet Skyのような印象。
そして7. Dangerous fragment はSO2のアレンジアルバムに入っていたLavenderのようなメロディがある。Cut&Paste的な作り方で作曲したんだろうか。

SO2くらいの頃のプログレッシブロックな感じでAfter all...よりかっこよくて好みの曲が多かった。

最後の14. Ice glass は15分を超える大曲。1. Close your eyes にも入っているモチーフが中盤から繰り返されていてなかなか引き込まれる。震災のときに公開された「願い」のフルバージョンにあたるらしい。


アルバム全体では激しい曲も静かな曲もあって聴き応えは文句なし。しばらく通勤中のヘビロテになりそうだ。