FMトランスミッタ買い換え

アイフェース X-500WというFMトランスミッタを使ってたのだが、FM飛ばす部分が壊れたらしく、まったく音が聞こえなくなってしまったので買い換え。

車で音楽聞く用には古い第5世代iPod Touchを使っていたので、前の30ピンケーブル対応のやつが売ってるかと思ったが、意外と見あたらない。
Lightningケーブルの変換を買うのも馬鹿馬鹿しいと思っていたのだがよく見るとiPhone5対応のやつってピンジャックやん!これなら今メインで使っている第5世代iPod Touchがお古になった時も使えるので買い…と思ったが、よく考えたらそれだと充電しながら使えない。今は完全に車の中に置きっぱなしなので充電ができないと困る。


そしてよくよく探してみたら30ピンケーブルのがありました。しかも無線。ただしすでに生産終了品らしい。リアル電器屋はたまにこういう巡り合わせがあるな。
iPodFMトランスミッターBK/BL|株式会社ミラリード

無線で使うこともできるが、シガーソケットアダプタを繋げば普通に充電しながら使うことができる。
さらに周波数の設定が0.1MHz単位でできるところも何気に高機能。現在の周波数がディスプレイに表示されるので、切り替えスイッチよりも分かりやすい上に、ノイズが大きいときは気軽に変更できるのでいいかもしれない。

あとは寿命がどれくらいかだな。