珪藻土バスマットを買った

soil 珪藻土 バスマット ライト
SUSUバスマットを買って3年弱使ってたのだが、洗濯を繰り返したせいもあってか、当初ほどの吸水性がなくなってきたので買い替え。

割と高かったので迷ったが、soil バスマットというのを購入。

早速使ってみるとこれはSUSU以上にすごい。
マットの上に立った瞬間に足の裏が乾いている。超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じて(ry
あまりの吸水性の良さに、バスマットの表面に粉でもついていて、それが足の裏に付いた感触なのかと勘違いしてしまいそうなほどのサラサラっぷり。
店頭に霧吹きとともに置いてあるサンプルは弄られすぎてベチャベチャになっているがあれでは全然真価がわからなくて実にもったいないと思った。

標準的な使用期間は2年ほどとのこと。洗剤などがつかないよう注意して週に1〜2回陰干し、吸水性が悪くなってきたら紙やすりでこすると良いらしい。本体が珪藻土なので菌やカビの栄養となるものがなく、洗濯いらずで干すだけというのはメンテナンスコストが低くて良いな。ただお値段の割に使用期間が短い気がするのがちょっと気になる。これだけ快適なのだから本当に2年もつなら十分費用対効果はあると思うけど。


ところで最近は100均やPBでもSUSUのパチもんみたいなバスマットを見かけるけどああいうのの吸水性はどうなんだろう。