ガラコまとめ

しばらく車ネタでいこう。
かれこれ5年以上はガラコを使っているのだが、あまりうまく塗れてなかったらしく、ガラコミラーコートZERO以外の真価を割と最近まで分かってなかった。

なんだかんだで色々試してきたので使った覚えのあるシリーズをレビューしてみる。

ガラコ ミラーコートZERO

SOFT99 ( ソフト99 ) ウィンドウケア ガラコ ミラーコートZERO 04172
撥水効果は最強。大雨の中でも全く水滴がつかない。摩擦に弱いのが玉に瑕。触るだけで撥水効果がなくなってしまうので、ガソリンスタンドではサイドミラーは拭かないでと念押しする必要があるが、触らなければ2〜3ヶ月は余裕でもつ。

油膜取り 下地処理 ガラコぬりぬりコンパウンド

SOFT99 ( ソフト99 ) ウィンドウケア ガラコぬりぬりコンパウンド 04101
はい、自分の施工が下手なのをガラコのせいにしてました。
今までもガラスコンパウンドなんかでほんのり下処理をやったことがあったが、それほど劇的な撥水効果を得られたことはなかった。しかしこれでしっかり油膜を落としてから施工すると効果は段違い。スーパーガラコでもない普通のガラコでも40km/hくらいでスイスイ水滴が飛んで行く。他の油膜取り系コンパウンドでもしっかり磨けば同様の効果はあるが、これはスポンジ一体型なので力が入れやすくてよかった。

ぬりぬりガラコ デカ丸

SOFT99 ( ソフト99 ) ウィンドウケア ぬりぬりガラコデカ丸 04107
下処理の重要さを知ってからはまだこれしか使っていない。下処理すればこれでも十分撥水効果があるので特に問題は感じていない。でかくて塗りやすいし。

お手入れガラコ

SOFT99 ( ソフト99 ) ウィンドウケア お手入れガラコ 10枚入 04115
施工してあるガラコの撥水力を復活させて長持ちさせる…という代物だが、あまり実感はない。対照実験でもしてみないとなんとも言えない。他のウェットシート同様、蓋シールをしていてもしばらく放っておくと乾いて残念な感じになってしまうのだが、なんだかんだで懲りずに買ってしまう。一度対照実験でもして本当に費用対効果があるのか検証してみたほうがいいかもしれない。

ダブルジェットガラコ

SOFT99 ( ソフト99 ) ウィンドウケア ダブルジェットガラコ耐久強化 180ml 04169 [HTRC2.1]
オートバックスで2本セットでちょっと安くなっていたので嫁と使ってみようと思って買ってみた。雨の日にワイパーを動かしながらスプレーするというのが本来の使い方なのだが一度もそんな使い方をしたことはない。
一応雨でなくともスプレーして拭けば撥水効果は得られますと書いてあるが、やってみてもほとんど実感がないばかりか、なかなか取れない白いスジが付いてしまってよろしくない。雨の日にも一度使ってみればいいんだろうが…リピートはしなさそうだなあ…。

ガラコスーパージャンボ

SOFT99 ( ソフト99 ) ウィンドウケア ガラコスーパージャンボ 04131 [HTRC 3]
ウォッシャ液。特に薄めず使っていたがまったくもって効果は実感できない。レビューでもそれほど評判は良くないようだ。
ただ割とボディにも飛沫はかかっていたはずだが、頑固なシミが付いたりということは特に無かった。


というわけで上の3つくらいはしっかりやればかなり快適な雨の日ライフが送れるだろう。
欲を言えば運転席と助手席の窓をもうすこし撥水にできるといいんだが…リアウインドウに試したら油膜っぽくなってダメダメだったミラーコートZEROをまた試してみようか?