アクセラ1週間

そんなわけで300kmちょっと走った。

i-DMはちょうど1週間で2nd Stageになった。普通にエコランのインジケータが点灯するような走り方をしても4.5点以上がなかなか出なくて難しい。
その他初日は気付かなかったあれこれは…


車体感覚はまだまだ掴みきれてない感じ。会社の駐車場とかでも結構切り返しをしてしまう。
調べてみたらアクセラの方がでかいし最小回転半径も大きかった。

L W H 最小回転半径
アクセラ 4460 1795 1470 5.3
TT 4060 1765 1340 4.9


最初はあまり分からなかった機能もひととおり分かってきた。

RVMはそこそこ交通量の多い道路では割と強力なサポートをしてくれる。同時に自分が意外とサイドミラーでの確認ができていないなと感じた(後ろ見てなくてアラームが鳴るわけではなく、巻き込み確認などのタイミングが遅いという意味で)。
ハイビームコントロールは車任せにしてたら対向車や前車に眩しい思いをさせるんじゃないか…と心配してたが全然そんなことはなく、むしろなかなか上向きにならない。町中でそこそこ車間が開いてスピードが出ててもまずロービームのままだし、かなり暗い道で30km/hを超えて少し経たないと上向きにならない。結果すでに常時オートライト+ハイビーム設定で走っている。
アダプティブ・フロントライティングシステムは光軸が動くのがよく分かる。カーブとかではなかなか重宝する。


音楽再生は基本的に聞き流してるので不満というほどのものは無いのだが、よく聴くと曲の終わりが途切れるような気はする。ギャップレス再生とかアルバムを曲順そのまま聞くとかだと確かに気になってしまいそう。


あとちょっと不便だなと思ったのがHUDの角度設定。結構微調整しないと見えないのだが、ドライバーが変わった時にちょっとめんどくさい。
i-DMにドライバー設定があるんだから、ドライビングポジションとHUDの角度くらいは記憶してほしいもんだが…。


あとi-DMの採点が気になるので基本踏み込んだりすることは全然なくなった。これはこれからも継続しよう。