iPad mini

いまだにガラケー使いなのでiPod touchを長らく使っていたのだが、第4世代は重くなってきたので車で音楽再生専用になり、第5世代はホームボタンが壊れてしまった。さらにアップデートのおかげでかなり重くなってきて、ソフトキーボードが出るのに10秒くらい待たされるようになってしまった。
まだ第6世代は発表されていなかったのでどうしようかと考えた結果、ちょうど嫁がiPhoneを5から6に替えたいということだったので、これを機に嫁の携帯をSoftBankからauに乗り換え、それに便乗してiPad mini3を買うことにした。ついでに家のネットもOCNからコミュファに乗り換え。

モバイルルータには別れを告げ、3Gモデルにした。
まとめて色々割引になるのでiPhoneiPad miniの本体代金と、ガラケー含めた3台の通信料含めて月額だとだいたいこれまでと同じくらいの値段。

アプリはiPad専用のもののほか、iPhoneアプリも互換モードで入れることはできるが、日本語入力が死ぬほど使いづらい。iBUFFALO BSKBB22という安いBluetoothキーボードを買ったが、そもそも日本語入力が今ひとつな感があるので長文を書くには辛いものがある。

iPadならではの見やすさなのはやはりKindle、そしてカーナビ。特にカーナビはアクセラマツダコネクトにカバーで挟むように置くとズレないし、本物のカーナビとあまり変わらない使用感なのでたいへん良い。GPS精度も上々。

SafariはPC表示ができて見やすいと思いきや、サイトの構成によってはちっこくて見にくかったりするので一長一短。リーダー表示で見れるところはそれで問題ないのだが…
ついでにiPod touchのときにiPad専用と知らずに買ってしまった太陽系がついに見れた。

アップデートで重くなっていくとなるとキャリアの縛りがなくなるまでサクサク使えるかは怪しいところだが、今の所はぼちぼち活用できていると思われる。