珪藻土バスマットその後

あ、明けましておめでとうございます。お久しぶりです、悠太です。
soil 珪藻土 バスマット ライト
ちょうど2年ほど前に珪藻土バスマットを買ったのだが、久しぶりにBlogを書こうと思い立って過去の記事を見ていたらちょうど寿命に近いくらいだったので現況を少々。
1〜2ヶ月使っていると結構吸水性は落ちてくるのだが、説明通りサンドペーパーで磨くと吸水性は復活する。
最初#1500のサンドペーパーで磨いたのだがそれほど復活せず、謳い文句ほどではないか…と思いかけたのだが、#800のサンドペーパーにしたらかなりいい感じに復活した。

と、そんな感じで長らく使っていたが、さすがに1年半くらいを過ぎてくるとあまり復活しなくなってきた。そこでサンドペーパーを#400に変えてみたたところ、割といい感じに復活。当初ほどの吸水性とまではいかないが、まだしばらくは現役で使えそうな感じである。