自転車用ライト


普段は車通勤なのだが、仕事の関係で電車通勤することが増えてきた。
駅までは自転車なのだが、田舎ゆえ暗いのと愛知ゆえ自動車優先と勘違いしているドライバーが多いので、通常のライトに加えて明るいライトがほしいなと思って購入。
ジェントス バイクライト BL 350SR というのを買った。
ジェントス バイクライト BL 350SR 【明るさ80ルーメン/実用点灯6時間】 シルバー BL-350SR

この手のライトは100均とかでもあるのだが、ボタン電池だったり光量がイマイチだったりする。それにくらべて単3電池が使えて光量は抜群、点灯方法も常時と点滅(速度2段階)ができ、かなりいい感じ。
マウント方法は付属のゴムベルトで締める…のだが、これが本当に緩みまくる。15分ほどの道のりで一度も緩まなかったことがない。歩道の段差はもちろん、普通に走っているだけで緩んでくるからたちが悪い。だいたい乗る前にガッチリ固定チェックしても5分ほどで緩んでくる。その後信号待ちなどで直しても時には数秒で緩んで手前に落ちてきて顔面にライトが照射される。かなり明るいライトなので眩しい。最初は自分の取付方法が悪いのかと色々試したのだが、どうもそうではないらしい。


これがロック状態。

これがロック解除状態。

お分かりいただけるだろうか。ロック状態で力がかかる方向がロック解除なのだ。
これでは振動があるたびに緩むのは当然。これはもう設計ミスのレベルだろう。それともこのライトは整備されたフラットな競技場で使う用のものなのだろうか。少なくとも街乗りで使うのは不可能。
結局イライラするので取り外して今は使っていない。緩まなければ機能的には全く問題ないので、なんか固定するようにすれば良いのだが…どうするのがいいかしら。