携帯機種変

携帯が折れた。

いや、画面をシャツの袖で拭おうとして押し当てたらバキッと。会社のトイレの個室にいたんだけど「うええぇ!?」って声出たよね。

調べてみたら結構折れるらしい。折れすぎやろ…


前回変えたのは2012年の3月なので4年半使ったことになる。電池パックも一度変えているのでまだまだ使うつもりだったのだが…



最近は外出時のネットはiPad mini3のセルラーモデルを使ってるし、LINEやFacebookメッセンジャーがあるので電話とキャリアメールは銀行やネットの2段階認証くらいしか使ってないので次の選択肢もガラケー。しかし調べてみるとauの2016年モデルはガラホしかなく、ガラホだと3Gのダブル定額スーパーライトにあたるパケット通信の最安プランが無い。似たようなプランだと上限は4200円で変わらないのだが下限が378円から500円に上がってしまうという問題があった。


そこで今回は2014年モデルのMARVERA2を中古で購入。auの在庫を見るとピンクだけはまだ流通しているらしかったが、近所のショップや電器屋に問い合わせても品切れで取り寄せも不可。ネットで調べても新品は4万と、最新のガラホとほぼ同等の値段だったので初めての中古ガラケーとなった。久しぶりの京セラ。
17000円だったが、外観に多少の使用感はあるものの状態はかなり良くて満足。
ショップに持っていったら2000円で機種変更の手続きをしてもらえた。


残念だったのが、URBANO AFFAREは折れた直後はフレキ基板がかろうじてつながっていて画面表示が出たのだが、その後電源は入るが映らなくなってしまい(目覚ましにしていたアラームは鳴っていた)、データが取り出せなくなってしまった。アドレス帳は1年ほど前のをSDカードにバックアップしてたのでそれほど被害は大きくないが…
電源は入るのでショップでデータサルベージしてもらえないか聞いてみたところ、「端末のパスワードを初期設定の1234から変えている場合は機械が対応していないのでできません」ってお前は何を言っているんだ。横においてあるパスワード入力端末は飾りか!?と喉元まで出かかったが言わなかった。その後ブラインドでSDカードに保存の操作を試みてみるものの、やっぱり駄目だったので諦めた。


そんな感じで先々週の月曜に携帯が壊れ、週末にショップに行くもガラケーが手に入らず、ネットで買って翌週またショップで設定してもらったので2週間ほど携帯が無かったがびっくりするほど困らなかった。
個人的にはMVNOMNPしても全然良いんだが、キャリアメールを変えるとなると2段階認証を設定しているWebサービスの設定を洗い出したりするのが大変そうなので二の足を踏んでしまう。3Gガラケーとしては最後の機種になるだろうがまだしばらくはauユーザーでいるとしよう。


これまでの携帯遍歴。
2003年 ツーカー TK22
2004年 ツーカー TK41
2006年2月 au A1405PT
2006年11月 au A5522SA
2008年10月 au W61P
2012年3月 au URBANO AFFARE