抜歯

2~3ヶ月前に右下の歯茎が腫れてなかなか治らないことがあった。親不知の部分が腫れてるのかと思って歯医者に行ったら「右上の親不知が虫歯になって尖ってる部分が下の歯茎に当たって腫れている」というややこしい状態だった。

前からほぼ90度で埋まってることは分かっていて「もう少し出てきたら抜きましょーね」と言われてたのだが、待てど暮らせど出てくる様子はなく虫歯になった次第。

先生も積極的に抜きたくはないらしく「どうしてもって言うなら私も腹括るけど…」とか怖いことを言うのだが、さんざんドクターショッピングした挙げ句にすっかり行きつけになったかなり信頼している先生なのでこちらも腹括って抜くことに。

何されるんだろうとビクビクしながら診察台に横になり、麻酔の痛みと緊張で若干貧血になりつつも10分足らずであっさり抜歯完了。麻酔が切れたかどうかもよく分からないほどで、1日経った今日も若干鈍痛があるものの出血も朝のうがいの時に少しあった程度。名医かよ。

なんか6年ほど前にも親不知が痛いと言っていて、何年か前に1本だか2本だか抜いた記憶はあるのだがどこの歯を抜いたのかよく覚えていない。買ったものなんかはAmazonやらメールの注文履歴を辿ればいつ頃買ったかなんとなく分かるんだが、こういうライフログ的なのはやっぱBlogに書いておくべきかと思って久しぶりに記録しておく次第。