モバイルバッテリ兼充電器

Apple製品の充電をするのに、以前は百均のケーブルやら充電器をよく買ってたのだが、まーどれもこれも耐久性が今ひとつで安物買いの何とやらになっていたので、2ポート急速充電対応の充電器を去年買った。

しかし 年明けに故障。インバータが死んだのか、2ポート同時に充電できなくなってしまった。

 分解して修理できるだろうか…と思案してたところ、ちょうどモバイルバッテリ機能付きの充電器が出ていたのでぽちった。

 これが非常に優秀。急速充電対応ということでiPadiPhoneの同時充電をしてもそこそこのスピードで充電できる(充電しながら最大輝度で動画ストリーミングしても電池増える)し、普段は普通の充電器として使っているので出かけるときに充電されてない!ということがない。

運用上唯一の欠点は、この充電器を挿しているタップがスイッチ付きなのだが、うっかりスイッチを切った状態で機器を接続しても最初は充電表示が出るため、夜そのまま気づかずにiPadをつないで寝てしまうと朝になって満充電にもならず、モバイルバッテリは空っぽということがあるくらい。

 

 ちなみに充電ケーブルもこれにした。最近は百均でもリバーシブルも出てるが、やはりコネクタ部の基材が金属なこともあって大変快適。

 

…そしてこのエントリを書こうとして調べたら最初の充電器の保証も18ヶ月で注文番号が保証書代わりって書いてあることに気づいた。今更感…。