1ヶ月ほど前に突然Lazadaというサイトからメールが届いた。
スパムかと思ったけどどうやらフィリピンのネット通販サイトの注文確認メールのようだった。もちろん買い物もしていなければ登録した覚えもない。
カード情報などが流出したなら即刻対策が必要だが、支払いは代引きになってるし、特に実害はないかと思ってとりあえずGmailのパスワードだけ変更しておいた。しかし…
その後も来るわ来るわ、同じ注文者情報からの注文確認メールが数十通。さすがに鬱陶しいので問い合わせ先を探したが、メールアドレスも見当たらないので仕方なく「私のアドレスで勝手に購入された」的なフォームから連絡したら、カスタマーサポートらしきところからメールが来た。
該当の注文番号のスクリーンショットを送れと書いてあったので、注文メールに加えて受信トレイのスクリーンショットも添えて「何も注文してないしそもそもLazadaに登録してないし注文者がメールアドレス間違って登録してそうだから電話なり住所なりが正しいならなんとかしてくれ」と返信した。
結果、変わらず。
確認にしばらく時間がかかる可能性も考えたが、1週間以上経っても相変わらず次から次へと注文メールが届く。
さすがに我慢ならずにカスタマーサポートに再度文句のメールを送ったら今度はすぐに返事が来た。
いや、何も解決してないから!
送り先住所の建物も実在している。
配達完了メールも届いてるし、代引きで他者が注文してたらトラブルになるはずなので、メールアドレス以外の注文者情報は正しいと思うのだが…
ちなみにパスワードリセットしようとするとそのメールアドレスでの登録はないと表示された。どういうことやねん…
仮に間違ったアドレスで登録したにせよ、確認メールくらい来そうなもんだが、フォルダを遡ってもそんなメールは来ていない。
注文メールにある電話番号でパスワードリセットしようとすると一応認識されるらしく、その番号にOTPのSMSは飛んでそうな感じはするのだがそれでどうにかなるわけでもなく、もうすぐ注文メールも100通に達しようとしている。
フィルタ設定で迷惑メールに振り分けて無視するくらいしか対策はないだろうか…