続・原子力と無知

昨日いただいたコメントに貼られてたリンクから辿ったらこんなページが。
原発がどんなものか知ってほしい
内容は、原発反対運動家が「私は原発反対運動家ではありません。」と言いながら、嘘や、思い込みによるまったく科学的根拠のない憶測がほとんどの内容で原発反対を訴えるという文章。


オリジナルな文章で全文反証してるほどの時間がないのでどうしたもんかと思ったら、まとめサイトのようなものを発見したので紹介しておく。
問題文章「原発がどんなものか知ってほしい」について


昨日紹介した
MIT研究者Dr. Josef Oehmenによる福島第一原発事故解説 - A Successful Failure
も、コメント欄が大盛況で、「この記事書いてる奴だって専門家じゃないだろ」とかいう意見もあるようだが、少なくとも「原発がどんなものか知ってほしい」と「MIT研究者Dr. Josef Oehmenによる福島第一原発事故解説」には決定的な違いがある。

どちらも書いたのはいわゆる「本当の専門家」では無いかもしれない。主張を裏付けるソースが無い部分もあるだろうし、本当か嘘か簡単には判断出来ない情報が含まれるのも事実だろう。
ただ、前者には「少し知識があれば明らかに嘘と分かること」「少し調べればすぐに嘘と分かること」があまりに多い。

たとえば「放射能垂れ流し」や「住民の被曝」などというパッと見事実だとすれば恐ろしいことが書かれていたりするが、そんなもんガイガーカウンタ持ってきて計測すりゃ一発で分かる嘘である。今の時代、ネットで数万円も出せば個人でも買えるし、原発に反対する人が何百人もいるんならその人らで金を出し合って買って、原発の周囲でこんなに高い放射線が測定された!と言えば説得力も増すだろうに、それをしないのは、本当に計測すれば自分たちの言ってることが荒唐無稽な嘘であることがバレるからなのか、そんなに原発に反対してるのに数万円出して機器を買って測定することすら不要だと思ってるのか…。


ちなみにGoogleマップ放射線モニタリングマップもあるようだ。
東日本大震災・非公式・放射性物質モニタリングポストMAP




原発に関して、極論すぎてアレだが言ってることはだいたい同意できたのがあったので紹介。
原発を不要とかわけの分からないことを言っているアホへ。 - Yahoo!知恵袋


おおかたの原発反対論者の言い分は、コメント欄にある

原発は危ないからダメ
ダムは環境破壊だからダメ
火力発電はCO2が出るからダメ
風力は低周波が出るからダメ
作るなら他所にして
地熱、太陽光は発電効率悪いし

という表現で端的に表されてると思う。


原発以外でたとえると

飛行機は空飛んでる以上墜落の危険性があるからなくすべきだ
でも快適で高速な移動手段は提供して
車は渋滞するからダメ
電車は混むからダメ
船は遅いからダメ
駅は近所にしてね
でも私が寝てる時間はうるさくしないで
もちろん運行本数とか減らさないでね
時間どおり着かないとかあり得ない
値上げなんてふざけたこと言わないでね

とでもいったところだろうか。


なんか書いててゲンナリしてきたのでここらでやめておく。