2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どうでもいいけど

エントリに芸能人の名前とかを羅列するとアホほどスパムトラックバックが来るなぁ。この3日で10件は来た。自動生成がほとんどのようだ。鬱陶しい。 日本のBlogの40%がスパムBlogという話もあるが、とりあえずどうにかならないもんか。

また言及してみる

こないだ書いたAmazonのレビューが見れなくなってた。 レビューの星記録は残っていたのでなんかガイドライン的にマズいこと書いたかなと思ってガイドラインを読んでみたが特に削除されそうなことも書いてない気がしたのでアマゾンに問い合わせてみたら返事が…

CD一気レビュー

借りたり買ったりしまくってたら聴くほうが全然追いつかない罠(ぉ レビューというレベルでもないという点はご勘弁を。

S-コンセプト // 笑いのとれる科学大賞

http://d.hatena.ne.jp/yuta-celestial/20080329/12067639021秒くらい俺映ったwエアDJ出ると思ったら出なかったなぁ。

借り物消化

アイデアは何も無いところから降って来るんじゃなくて日々の努力の賜物ですよという本。 文字、ヴィジュアル、アイデアという三段階のマインドマップによってアイデア出しのトレーニングをしていくという、真面目に読めば結構実践的なアイデアだしの技術が身…

妹画

今日は描いてるところも撮ってみた。

テレビ放映

明日テレビに塚本先生がでます。 研究室にも取材が来たのでもしかしたら俺も映るかも? 2008年3月30日(日)16:00〜17:25 S-コンセプト // 笑いのとれる科学 S-コンセプト 笑いのとれる科学 世の中には目からウロコの発想で、奇想天外な研究に真面目に取り…

柴ー!

しっばしばにしてやんよ from 王様の箱庭 やばいこれは萌える…。

妹画

64時間かかったらしい。でかい。A1?

母校吹奏楽部演奏会

何年ぶりだろう、久しぶりに行ってきた。一人で。

新海誠ー!

「秒速5センチメートル」、「雲の向こう、約束の場所」、「ほしのこえ」を全作見てみたのでレビューしてみる。意外とやるな地元TSUTAYA。 ちなみに見る順番が完全に逆だなぁ(ぉ

例のブログその後

一連の流れはこちら 野口敬の「うつ」な人ほど強くなれる―『うつ』になりやすい性格こそ「成功する条件」について言及してからしばらく待ってみたがトラックバックを削除されることもなく、著者本人からの接触もなく、特に反応は無かったようだ。 まあ予想は…

借り物はさっさと読破

こないだ塚本先生に借りた本。巻頭の文句だけ見るとまたまたハッピースピリチュアル自分ってオンリーワン本かと思ったが、「和をもって属さず」という最後の章がこの本の価値を高めている。付和雷同ではいけないという本書の内容を鵜呑みにするのもまたいけ…

成績でたー

そういや今日だ。 というわけで見てみた。

有料オプション始めました

はてなのアフィリエイト設定ページでGoogle AdSenseの設定ができたので表示するようにしてたのだがなぜかAdSenseページの表示回数が増えないと思ってよく見てみたら…

某社ES通過

本命某社のライバルとか言われつつ実は事業分野はそんなに被ってない某総合電器のESが通過したぽい。 しかもなんか一次面接免除でいきなり二次の技術面接からっぽい。この会社はこの会社で比較的終身雇用なイメージは無い気がする。 10年くらいでどっかふら…

某社見学会

某自動車部品メーカに行ってきた。もともと自動車業界はそんなに行く気は無かったんだが、OBやリクルータの話を聞いて社風やら給料やら福利厚生がかなりヨサゲだったという第一志望群の他社とはちょっと違った理由で唯一受けた自動車関連。*130分前に着く予…

中崎町探検

昨日のエントリにしようかと思ったけどTeXネタで一応日にちは埋まってたのでこっちに書く。どようびーの話。 mixiで土日誰か遊ぼうと声を掛けてみたらマイミクのuchiさんからメッセージをいただいた。 実はuchiさんは国際フロンティア産業メッセに出てたモデ…

r.choir

今日は前の研究室で今は社会人やってる先輩が六甲でアカペラコンサートを開くというのでこっそり行ってみた。 会場は六甲にある音楽ホール&ギャラリー里夢。これまた大学にえらい近いところにこんな隠れ家的スポットが! なんとかホールでやるような合唱系…

TeXでよく使うの

目次 \tableofcontentsタイトルとか目次にページ番号をつけずに3ページ目とかから1ページ…とつける \thispagestyle{empty} \setcounter{page}{0}付録 \begin{appendix} \end{appendix}

当たり?

昨日の書評エントリで言及したこのBlog。“うつ”に悩む方々のためのブログです Blog本体へのトラックバック機能が見当たらなかったのでとりあえず最新のエントリにトラバしたのだが、今見たら見事に削除されてた。書評時点で胡散臭さを感じてたので実はスクリ…

反響でかいなぁ

小学館の「小学一年生」の付録「どこでも ゆびピアノ ドレミくん」で遊んでみました - GIGAZINEデジモノ関連大手サイトではこぞって取り上げられてるようだ。アイデア自体は研究レベルで見るとチャチいんだけど、これくらいのレベルのおもちゃが小学生向けに…

うさんくせー

(3/28追記) 直接このエントリに飛んできた人のためのまとめエントリ 塚本先生に借りたが著者自身が経験した激しい鬱体験を元に…という割に一般論と俗説ばっかりで医学的・臨床的根拠の無いことがほとんど。スイーツ(笑)ブームに乗っかったスピリチュアルプチ…

チームつかもと交流会

第一部は塚本先生と寺田先生による講演。進路ガイダンスで小出しにされてた超ポジティブ7か条の最新版がいっぺんに見れたので良かった。なんか回覧するためだけに100冊近く本を持ってきててなかなかカオスなことになってた(ぉ ちゃっかり4冊ほど借りてみた。…

いろいろと言及してみたり

いまどきの『小学一年生』の付録 : Gizmodo Japan 噂のウェアラブルピアノ。研究室ではウェアラブル楽器も見慣れてきてたがまさかこの手の雑誌の付録で出るとは思わなかった。 ちゃっかり買ってmixiには動画までUpしたのだが(関連エントリ)こっちではあまり…

たまには真面目に

国際問題に目を向けてみる。 チベット問題スーダン・ダルフール危機

うそん

実は先日最新版 ドラえもんひみつ道具大事典を買った。いや、やっぱりインタフェースの研究をしてる以上はこういうSFっぽいネタの中にも何かアイデアがころがってたりするかもしれないじゃないですかほらタイムふし穴なんてまさにケータイムトラベラーじゃな…