2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

AVATAR見てきた

http://movies.foxjapan.com/avatar/ ストーリーよりも3Dが気になってた作品。 3Dの方式がいくつかあるのは知ってたのだが、これを見てだいぶ差があることを初めて知った。 『アバター』3D全方式完全制覇レビュー:It's a ...:So-net blog そして名古屋に日…

那津みかん ソロアルバム ARCADIA 販売開始!

ARCADIAアーティスト: 那津みかん出版社/メーカー: DiGiRECORDS発売日: 2010/02/26メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るというわけでみかん姉さんのCDがついに発売になったでー! 那津みかん…と思ったらAmazonに在庫がないw ここら…

どういう原理なんだろう

最近何となく鼻水がよく出る気がするので花粉か?と思って最近CMでよく見かける花粉鼻でブロックを買ってみた。 そもそも花粉症歴は浅いのでマスクもろくにしたことがなかったのだがこれの効果はいかほどのものか。 何となく溶媒の臭いがするような気がしな…

MY SWEET HOME ~君に伝えたいこと~ 読んだよ

ふと思い出して注文。 プロローグですでに涙腺がやばかった。これは外で読めんわ。

ライフハック(笑)

なんか暖かい上に花粉やら何やらが相俟ってか今日はひたすら眠かった。 さすがにあんまり上司につつかれてるのはまずいのでどうにかしようといろいろ試行錯誤した結果、耳たぶを強めにつねるとかなり効果があることが分かった。 ネットで出てくる眠気解消法…

維持費がかかるったらありゃしない

前にタイヤ館で無料安全点検を受けたときにエンジンオイルがだいぶ汚れてると言われたので換えてきた。 ディーラじゃなくてもオイルはあったがエレメントは無いよと言われた。まあいいや。 4.5L入れて6300円。けっこうするなあ…。 あとエンジンかけるとイン…

通勤大学MBA〈8〉Q&Aケーススタディ 読んだよ

上司が貸してくれた本。 マーケティングとかストラテジーはSWOT分析、セグメンテーション、ファイブフォース分析、ポーターの三つの基本戦略とかなんとか、なんとなく聞き覚えのあるような話もあってどうにかついて行けたが、簿記的な話とか損益計算とかにな…

マルゲロ

ゆっくり言ってみ。:アルファルファモザイクこれ思い出した。

Big America第三弾

こないだテキサスバーガーを食べてきたが、そろそろ新しいのが出てる頃だと思って調べてみたら出てた。ハワイアンバーガー。そしてよく見たら直前でニューヨークバーガーの販売が終わってたorz割とボリュームのある感じ。なんとなく風味が炭焼きの鶏肉みたい…

新規開拓

CAT FISHというお店に行ってきた。改造焙煎機で自家焙煎してるらしい。期待。本日のおすすめとブルーベリーのレアチーズケーキを注文。コーヒーなんだっけ、ベトナム?4文字だったのは覚えてるのだが…。コーヒーはすっきり後をひかない苦みとわずかな酸味で…

新規開拓

一本となりの筋にある紫泉というカフェに行ってみようと思ったのだが、見つけられずにぐるぐるしてたらピザとステーキの店あい というお店がなんかお洒落っぽい外観だったので入ってみた。 外からは店名も分からなかったのだが、メニューを見るとピザとステ…

パスタ

研修を受けた帰りに友達と晩飯。何度か行ったR.cafe。 ゴルゴンゾーラのペンネを注文。 チーズの味がものすごく濃厚でおいしい。ワインかウイスキーが欲しくなる味だった。 セットのスイーツは豆腐白玉の抹茶ソースとハーブのスコーン。 ほどよい甘さで食後…

思考の整理学 読んだよ

外山滋比古は雑誌とかで読んで割と好きだったのだが本を買うのは初めてだった。 ちょっと比喩が多いところとかはなかなか読むのが面倒だったが内容は素晴らしい。最新の脳科学のような話を20年以上も前に経験的に知ってたというのはすごいなあ。朝飯前とか、…

考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術 読んだよ

IT関係色が強いな。BlogとかWikiをプッシュしすぎだ。まあ心構えは参考になる。 あープライベート用の名刺でも新調するかなー。よく考えたら仕事の名刺もまだ持ってないことに気付いた。

おいしい珈琲の事典 読んだよ

家とか職場でははブルックスのワンドリップばっかり飲んでるが、週末なんかはカフェを開拓するのでちょっと勉強のつもりで。 産地や種類はもちろん、自家焙煎の仕方、挽き方、器具、雑学までいろいろ紹介されてて奥が深い。 家で飲む時は沸騰したらすぐ淹れ…

イノセント・ゲリラの祝祭 読んだよ

医療の地域格差とか医療行政とかその辺の話がメイン。 やっぱ田口&白鳥シリーズはいいな、海堂節が止まらない。ストーリーの流れよりも舌戦を見てるだけで満足してしまう。 ラストはいったいどう着地させるのか最後の最後まで見えなかったがなんか若干無理矢…

ドライブなどなど3

その後六曜館に行こうとしたのだが、行ってみたら閉まってた。日曜定休じゃなかったはずだが…と思って入り口に近づいたらなんか定休日が変わったらしい…。 今年から定休日が毎週木曜と、第2金・土・日になります! http://www.rokuyokan.jp/ 仕方がないので…

ドライブなどなど2

お昼はデンパークの中にある地ビール工房ホレ・フェストというお店で食べた。こんな車でしか来れないような所に地ビール工房とか作られても…(ぉ牛肉のビール煮込みセットを2人で注文…したのだが、セットのパンが2人分と、メインディッシュが1人分来たっきり…

ドライブなどなど1

前からちょっと気になってたデンパークに行ってきた。けっこうでかいはずなのにGoogleMapで調べても地図が出てこない謎の施設。 デンマーク村?みたいな感じだった。入場したらちょうどでかいオルゴールの演奏時間という放送が流れたのでまずはその会場に行…

吹奏楽

会社の人の娘さんが出てるということでチケットを頂いたので、安城学園高校吹奏楽部の定演に行ってきた。全国大会常連のところらしい。安城市民会館であったのだが、安城といい幸田町民会館といい、この辺はクオリティの高いホールが多いな。ちょっと出発が…

緑茶

イオンモール岡崎に買い物に行ったついでにnana's green teaというお店でお茶した。 グリーンティソーダという珍しいのがあったのでトッピングに抹茶アイスを付けて注文。 グリーンティは無糖なのだが、アイスの甘みとソーダの組み合わせが割といい感じで、…

マイスペのリクエストが多い

マイスペをじわじわ始めたのだが、アーティスト系っぽい外人からのリクエストがやたら多い。 承認しても宣伝ばっかりなので、とりあえずプロフに「ノンメッセだったら拒否るよ」と英語で書いたら多少メッセ付きのリクエストも来るようになったが相変わらずノ…

研修

報告書の書き方という研修を受けてきた。講師が研修のときのクラス担当だった。すべらない喋りは健在。 自分が書いた報告書を持って行って説明を受けながら直していくというような内容だったのだが、なんか直す前の出来がなかなか良かったらしく、講師と顔見…

Twitterモテ期

すっかりdffの募金書き込みしかしなくなってしまったついったネタでも。 Twitterモテ期診断というのをやってみた。 http://m2t.jp/moteki/ kanoyutaさんの 第一モテ期は『26歳』、第二モテ期は『38歳』、 最終モテ期は『51歳』です。 本名アカウントでもやっ…

地味にやることが多い

今週来週と研修が4日も入ってる上に実験やら報告書やらでなかなか忙しい。と言いつつ今週末は有休取ってたりするのだが。 研修はいいんだが定時前に本社からバス発なので家を出るのが7時頃になるのがつらい。最近ずっと9時40分くらいに出社してるからなぁ…。…

衝動買い

イオンモール岡崎のヴィレヴァンで流れてたので思わず買ってしまった。 間とシュールさが最高すぎる。Golden Eggsみたいな雰囲気だ。

ドーナツ

ミスドが40周年でポン・デ・リングが復刻含めて7種類出てるというので久しぶりに行ってみた。

英語力向上計画

インプットは辞書とかを使いつつだいぶできるようになってきたが、アウトプットの方がさっぱりなので英語で文章を書く練習を始めてみた。 あと外人からIMとかが届いたらとりあえず返事するようにしたりもしてたんだが、スラングとか間投詞が多すぎてあんまり…

これはお得

こないだ注文したオールパンの納品書をよく見たらボスからの紹介割引が適用されてなかったので電話で文句言ってみた。 そしたら普通に向こうの確認ミスだったらしく、めでたく2000円引きになった。9000円の鍋を2000円引きは熱い。 そんなわけで俺の紹介で買…

熱力学第二法則

今度特許の書き方の研修があるのだが、それのテキストに「永久機関は特許になりますか?」みたいな演習問題があったので「おいおいちょっと技術者ナメすぎだろHAHAHA」とか思って軽く読み飛ばし、せっかくなのでWikipediaでどんな永久機関が考えられてるのか…