2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと気になってた

昨日帰りに多賀SAにロッテリアがあったので前から気になってた産直まるごとポテトを買ってみた。なかなか過剰な凝った包装。 見た目はこんな感じ。まあファストフード店の写真と現物の違いなんていつものこと。 さて見た目はちょっと微妙な感じもしたが、食…

キャリアデザイン入門〈1〉基礎力編 読んだよ

連休明けに配属面談があるのだが、どういうキャリアプランがいいのかなあとか考えながら本屋をうろついてたら目に留まったので衝動買い。 全体的には研修でやってることを世間一般の言葉に直すとこんな感じになるのかなという内容。だもんで研修は多少企業独…

GWなり

@実家。 白米うめええええ!!!!!寮の食堂の飯とは雲泥の差だ。 そしてそれなりに高速なPCとネット環境があるって素晴らしい。 4日に帰る予定なので皆さん遊びましょ。

TOEIC返ってきた

自己ワースト更新orz リスニングが100点近く落ちた。ちょっと来年までにガチで対策せんといかんなぁ。 ちなみに18年間海外生活してた同期は満点だったとか。すげー。 さあ明日からGWだ。

家計簿

ちょっと真面目にお金の管理をしようと思い立って付け始めてみた。 フリーでヨサゲなうきうき家計簿というやつ。 以前にもなんとなくプリインストールの家計簿をつけてみたことがあったが、だいたい夏頃に飽きてやめてたので今回はちょっと長続きするように…

たまには雑誌で

日経ビジネスアソシエの5/5号が面白い。ヨサゲな文具とかマニアックな文具とかあっていい感じ。通勤で電車に乗ってる時間が5分でしかもなかなかのラッシュなので電車で全然本が読めん。 代わりに待ち時間とか夜に読むようになった。

体内年齢16歳

寮の風呂に色々測れる体重計が置いてあるので割と毎日測ってる。 体重54.1kg 体脂肪率7.1% 基礎代謝1414kcal 推定骨量2.6kg 体重はちょっと下降気味。間食しなくなったからだろうか。体脂肪はこの手の機械で測るとだいたい10%切るなぁ。会社の健康診断では12…

名古屋名物?

早起きしたらどっかカフェでも探して名古屋名物のモーニングセットでも食べてやろうかと思ってたが、残念ながらおきたら昼。 味噌カツと手羽先は食べたので残る名物はきしめん、ういろう、ひつまぶしくらいかなと思ってたんだが、よく考えたらスガキヤを忘れ…

宇宙創成 読んだよ

サイモン・シンの「ビッグバン宇宙論」が改題して文庫で出てたので買った。引っ越してからやっと読了した本が出てきた。もうちょい読むペース上げんとな。上巻では創世記からプトレマイオス、コペルニクス、ガリレオ、ニュートン、アインシュタインと続く宇…

草なぎ剛と鳩山総務相

今日の企業倫理の研修で早速ネタにされてて「皆さんも会社の看板を背負って云々、新入社員とはいえ世間から見ればいち社員云々」という話だったのだが。 帰ってこれ見て噴いた。 722 : アズマギク(熊本県):2009/04/24(金) 09:40:09.54 id:sc7CUjNW 名前:…

最近食べたもの

モスの新作とびきりハンバーグサンド トマト&レタス。 全作よりバランスがいい気がした。和風ソースとトマトの相性がいいんだろうか。 休日に栄に行く途中で金山のアスナルという微妙なモールにある芋蔵BAR GIRIという店で食べた。 黒豚カレー。豚肉がミン…

グループワークは楽しい

火水木と一日単一カリキュラムが続く。 今日はプレゼンみたいな感じだったのだが、限られた時間の中で顧客が欲している情報を分析して適切に伝えるのはなかなか難しい。資料の作り方1つにしたって流れを考えたり役割分担を考えたり。 顧客の要求を聞いてその…

音立てないで

http://blog.livedoor.jp/niburo/archives/51585325.html このコピペはいい。

週明けから眠い

ちょっとよろしくない傾向だな。 昨日今日と帰って飯食ってから部屋で寝落ち。食後すぐに風呂に入るのもなんだかしんどいので多少間をおいて入りたいんだが、そうすると部屋で過ごす時間がどうしてもできてしまうので落ちやすい。 なるべく横にならないよう…

ドライブモード活用法

携帯のマナーモードにドライブモードというのがあるが、これが意外と便利だ。 普通のマナーモードだと着信は普通に受けてしまうので、着信に気づかなかったり、電車の中で鳴ったときに保留状態のやりかたが分からず放置してしまうのだが、ドライブモードだと…

National製品が買い時

若干出遅れた感があるが、Panasonicがブランドを統一してくれたおかげでNationalブランドが無くなったのは周知のとおり。 ただ電器屋にはまだ結構在庫があったりして、割と安値で処分セールをしてたりする。 最新機種の機能がどうしても欲しい場合は話は別だ…

WeBSurg

腹腔鏡手術の手術ビデオとかが無料で見れるらしい。すげー。 http://www.websurg.com/index.php?lng=jp

栄ぶらぶら

今日は小学校からの腐れ縁に栄を案内してもらった。 こないだ探検したときは事前情報がなかったせいでここだ!という場所が無かったんだと思いきや、だいたいめぼしい所には足を運んでたらしい。 トヨタのロボットミュージアムに行こうかという話になったが…

ボサッとしてたら晩飯逃した

寮の食堂の休日の夕食タイムが17:00〜19:00というのは引き篭もるか食ってくるかのどっちかにしろということだろうか。 自炊グッズも揃ってないので夕食はかまどやの弁当。

週末主夫

「悠太君週末の予定は?」 「洗濯」 夜のうちに洗ったワイシャツを取り込んで、ほかの洗濯物を洗濯機に放り込んで、洗ってる間にアイロンかけて部屋掃除して、洗い終わったものを干し終わるまで1時間強。夜洗濯は結構いいかもしれない。ただ週末にまとめて洗…

週末

一日ずっとプレゼンのカリキュラム。 講義と演習というか実際にプレゼン資料を作って発表するのが混ざった内容だったので結構楽しかった。やっぱ座学より頭と手を動かすほうがいいなぁ。 班で発表したあとクラス内で班の代表が2〜3人発表するというので立候…

貯蓄とか投資とか分からん

午前中は貯蓄とか住宅ローン積立とかの話。知識もないところにいきなり手続きの書類とか渡されてもどうにもこうにも。しかも担当者の話し方が単調で眠い。だいぶ落ちてしまった。申し込みは任意なのだが、最初から申し込まないと決めてる感じの人意外はなん…

単一スケジュール

朝から夕方までずっと班で作業な一日。合宿のように競い合うわけでもなく、プレゼンの資料のようなものをひたすら作る作業。しんどい。 風邪なのか何か飛んでるのか、地味に鼻やら喉の調子が悪かったが午後からちょっと頭痛までしてきたので割と死んでた。と…

健康診断

一日ずっと単一カリキュラムな日。午後から健康診断があった。X線とか心電図とか採血とかのフルコース。採血は苦手な人はあらかじめ申告して最後にベッドで採血という親切仕様。もちろん俺はヘタレ組申告(ぉ まあ別に貧血起こすこともなく無事終了。トータル…

休業日

早起きしようと思ってたのに結局昼前起き。朝飯食った一時間後くらいに昼飯食って午後からお出かけ。まずは市役所に行って印鑑登録。割とすぐ終わった。印鑑証明は窓口のみで自動発行機は無いらしいが、休日も午前中は専用窓口で発行できるらしい。 次は警察…

シリアル食い過ぎ?

400g入りのフルーツグラノーラが四日で無くなった。栄養成分表示に「一食分(40g)あたり…」って書いてあるんだが標準の2.5倍くらい食ってるってことだろうか…。 牛乳200mlかけてもシリアルが多い感じはしないんだが…メインにパンでも食う方がいいのかしら。

栄探検

栄に行ってみようと思い立って行ってきた。金山までJRで出てそっから地下鉄。 金山に着いた頃にはちょうどお昼時だったのでアスナルとかいう所にあるお店でカレーを食った。焼酎バーみたいなところなのだが、昼はランチメニューも色々あるようだ。 で、栄へ…

家事とか

絶好の洗濯日和。アイロンを買ったのでワイシャツも洗えるぞ。しかしアイロン台がまだ無いのでベッドで代用(ぉ 昼前に起きて洗濯すると取り込んで畳み終わると夕方近くになってしまうな。 なんか鼻水がやたら出るので花粉か風邪かと思ってたら喉も痛くなって…