2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

面白いほどよくわかる脳のしくみ 読んだよ

広く浅く、という感じ。 脳の基本的な知識はそれほど目新しいことは書いてなかったが、感情やストレス、病気との関連みたいな話を取り上げた本はあまり読んだことが無かったのでそれなりには楽しめた。

失敗続きの人ほどうまくいく「人生逆転」の法則 読んだよ

タイトルがいまひとつ気に入らないのだが、中身は割といいことが書かれてた。 P.25 頑張るとか、一生懸命だとかを口にする人に限って発言と行動に誤差のある人が多い。 「努力」という言葉を自分で使うのが嫌いだ。「努力している自分」に満足してしまい、い…

友だちは無駄である 読んだよ

「100万回生きたねこ」の著者、佐野洋子の本。100万回生きたねこ読んだこと無いけど。 対話形式で、読んでると不思議な共感を覚える。なんとも表現しにくいが、こういうアサーションを通じて自分の友だち観や人生観を客観的に見るというのはすごく良いことな…

止まらぬ高級指向

歯磨きはアパガードプレミオを使ってたのだが、前にアンケートにでも答えたからだろうか?サンギからアパガードロイヤルの案内ハガキが来てたので割と悩んだ末に注文してみた。 1本3,150円、2本で5,250円のところ、ハガキ申込初回に限り2本にアパガードロイ…

デキる人は皆やっている 一流の交渉術 読んだよ

なんか事例集が多くて読みづらい。 営業トークとか交渉の場でのテクニックが書かれているが役に立つんだか立たないんだか…。 自分はというとまず物事を素早く的確にまとめて必要十分な報連相をする技術を先に磨かないとなと思った。

見えないものを見る技術 読んだよ

仕事で計測的なことをやる機会が多いので、何かしらヒントになるようなことが書いてないかと思って読んでみた。 画像診断や非破壊検査、システム診断、大気環境の診断とあったが、直接的な関連はいまひとつ。可視化に使われている技術の解説という感じで、セ…

単焦点デビュー

明るいレンズ、高い描写力、味のあるボケ…という謳い文句で気になっていた単焦点をついに買ってしまった。純正のAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GとSIGMAの30mm F1.4 EX DC HSMとで迷ったが、シグマのを購入。まだ持ってお出かけはしていないのだが、とりあえず部…

なぜ「科学」はウソをつくのか 読んだよ

科学は正しい。しかし科学を人間が解釈し、ときに恣意的に操作された「科学」はマスコミによる不安の煽り立てに、耳ざわりの良いインチキ商品に、エコロジーに見せかけられたエコノミーに、道徳的理屈を「科学」に求める歪んだ教育に利用される。 なぜに「賢…

FirefoxでYouTubeが見れない不具合

数日前にFlashをアップデートしてからくらいか、YouTubeが全く見れなくなった。症状としては、 外部サイトの埋め込みではサムネイルは見えて再生ボタンは押せるが、再生ボタンを押しても何も再生されない。タイトルは表示されているのでYouTubeで見ようとタ…

クリスタルキーパーをやってみた

普段の洗車は月に1〜2回くらいのコイン洗車、年に2〜3回は手洗いをしていたのだが、最近ボンネットやルーフに茶色くくすんだような汚れが付いて、洗っても取れないので気になっていた。 そんな中、ちょうど来た車検の案内に「車検と同時申込でコーティング31…

N2

タイヤを交換したときに、通常1本500円の窒素充填が4本で1000円だというので、元々胡散臭いと思ってたのだが勢いで頼んでしまった。しかし普通に考えると、窒素が抜けにくいなら空気も80%は窒素なので、繰り返し入れれば窒素の割合は高まってくるはずだし、…