2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

さて新入社員も終わってしまう。 今週は出張やら何やらでいろいろ忙しいがどうにか無事に終わりそうだ。 出張とダンス練習が重なると帰りが22時とか23時になってさすがに料理する暇がない。 作り置きの冷凍おかずを少しずつお弁当に使ってるが、さすがに5日…

食いそびれるところだった

スタバでさくらシリーズがあるのはニュースで見て知ってたが、なかなか行く機会が無かったので今日やっと行ってきた。後から知ったのだがどうも最初の予定期間が延長されてたらしい。ラッキー。 というわけでさくらスチーマーとさくら蒸しパンを食べた。 か…

出張

学会聴講のために1泊2日、片道電車で5時間の強行スケジュールで富山まで出張に行ってきた。

カフェ迷子

岡崎本というフリーペーパーに載ってた華乃庵というお店に行ってみた。岡崎の南公園に隣接してる。 水出しコーヒーと、すずらんという季節限定のスイーツを注文。 水出しコーヒーはコクのある味。しかしちょっと温めすぎで熱々だった。 すずらんはもちもちな…

理系バカと文系バカ 読んだよ

理系バカの項目にいくらか当てはまった。UFOなんて真面目にいるなんて思ってないよとか言われてもだいたい話してる人たちはそうは見えないから困る。UFOは言葉の定義からいえばいるんだけど、血液型なんかの話になるともうゲンナリする。 それはそうとなんで…

僕が2ちゃんねるを捨てた理由 読んだよ

タイトルと中身が全然関係ない感じの本。 ひろゆきが教育を語ってるのがものすごく印象的だった。子供をネット犯罪から守るにはフィルタリングが必要だけど、フィルタリング基準自体が穴だらけかつサービス提供側の都合のいいように作られてるから機能してな…

3件目

クックパッドに新メニュー載せた。 山芋とろろ焼き

空気を読むな、本を読め。 読んだよ

404 Blog Not Foundの書評からはバカスカ買ってるのにdankogaiの著書を読むのは実は初めてだったりする。 ですます調が妙に新鮮だがクソをクソとちゃんと言ってるあたりがdankogaiらしくて楽しい。本を読むばっかりでアウトプットしないと情報メタボになると…

8ヶ月ぶり

久しぶりに刈谷に行ったついでに六曜館に行ってきた。 マンデリンと桜のシフォンケーキを注文。 ケーキは桜の花弁入りで桜ジャムがかかってた。花弁は不思議な味。ジャムは甘かった。マンデリンは苦みが結構ある割にそんなに後味が残らないような感じ。 調子…

洗車

昨日のどえらい黄砂で車がドロドロになってたので、シーズン過ぎたら洗うつもりでいたのだが、今日ガソリンを入れたら洗車スペースに10台くらい車列ができてたのを見て思わず後ろに並んでしまった。 初めての乗ったまま洗車。んまあぼちぼちか。足回りもだい…

隠れた名店

珈琲閣に2度目の挑戦。前行ったときはマスター一人だったが今日は奥さん?っぽい人が注文を聞きに来た。 今回はコーヒーだけ注文した。本日のコーヒーはブラジル・サントス。肝心のコーヒーの写真は取り忘れた。かなりすっきりした飲み口。ブラックがいちば…

Ameba

はじめてみた。 http://profile.ameba.jp/yutameba/

グルメブログになりつつあるな

今日はダンス公演の全体合わせがあったのだが、終わってからCannery Rowというお店に晩飯を食いに行った。イタリアンな感じのお店。ピンクサーモンのペペロンチーノと3種のドルチェ盛りを注文。 パスタはバジルが利いてておいしい。サーモンの味もかなり濃厚…

行きつけ

またまたClove clover cafeに行ってきた。初回に行ったときにコーヒーチケットをもらったので消費。 ほとんど飲んだことのないエスプレッソを頼んでみた。スイーツはイチゴマリネソースのパンナコッタ。なんかちっさくてかわいらしいセットになったぞ。 エス…

自転車を買った

[asin:B001S2R43K:image] 楽天でカゴとLEDライトとチェーンがついて送料込みで13750円。 寮で自転車置き場の申請をするのもめんどいので部屋に置こうと思って買ったのだが、寮事務所に取りに行ったらご丁寧に駐輪シールとか全部用意してくれてて駐輪場もゲッ…

にく

奥華子の握手会で順番待ちの間に晩飯。 アスナルの焼肉 ステーキ スギモトというお店で食べた。焼き肉ビビンバ定食。 肉は軟らかくておいしい。タレが結構辛口なのとちょっと酸っぱいのの2種類しかなかったのがちょっと微妙だなあ。甘口タレとかおろしぽん酢…

奥華子「初恋」発売記念ライブ

年度末でくそ忙しいのに上司を先置いてさっさと定時で退勤して金山まで行ってきた。愛知に来て数少ないいいことは、奥華子の新作発売記念ライブの発売日に金山でやる率がやたら高いことだな。曲目は未発表曲「卒業の時〜ともだち〜」、「虹の見える明日へ」…

渡邉美樹のシゴト進化論 読んだよ

日経ビジネスアソシエの連載が割と好きだったので買ってみた一冊。 ワタミはブラックブラック言われてるし、バイトとかで合わん人には合わんだろうし、俺もワタミでバイトなんかしたいとは思わんが社長は結構好きだなあ。就職セミナーも行ったことは無いけど…

ランダムチャット

このニュースを見てちょっとつないでみたらなかなかおもろい。 たった3日間で作ったロシア少年のチャットサイトに36億円の価値 http://www.chatroulette.com/ だいたい外人でぶちぶち切られるんだが、たまーに会話が一瞬続いたりする。 英語だったらだい…

第四弾

Big Americaシリーズのラスト、カリフォルニアバーガーを食べてきた。 微妙な時間だったしセットは高いので今回は単品で。 ソースがクリーミー。肉は大きくて食べ応えがあるが味の方はそこまで主張してくる感じではない。ベーコンも食感メインな感じ。このシ…

体調不良

朝は一応ちゃんと起きてちょっと出掛けたのだが、昼前に帰ってきて寝落ちて夕方に起きたら頭がぐらんぐらん。 熱は無いし体がだるいわけでもないのだが、頭を少しでも下げるとものすごい眩暈と軽い吐き気がしたのであんまり活動できず。 昨日久しぶりにちょ…

クックパッドに登録してみた

悠太@天球日記のキッチン最近はスーパーとかでその日の安い食材を買ってきてから、ネットを見ながら献立を考えてたのだが、たまーにオリジナル要素を加えたレシピを作るのでせっかくなので公開してみようと思ってアカウント取得。 そんなに凝ったものは全然…

粉もんのススメ

最近会社でブルックスに加えて活用してるのが、レモンとか紅茶とかの粉末系ドリンク。 400gで400円くらい、濃いめに作っても1杯あたり20gくらいなので20円くらい。カップ自販機で同じような物を買うと70円なので1/3以下の値段だ。 ブルックスもなんだかんだ…

年度末

学生の皆さんは就活が本格化してきてるようで、会社も採用やら何やら慌ただしい模様。 自分が就活してた時はリクルータは会社見学会とかの情報をちゃんとゲットするために下手なことは言えないと思ってたが、実際自分がリクルータになってみると年度末のくそ…

火曜日はうどんの日

ちょっと前まではダンスのレッスンがある日でもいったん帰って晩飯作って食ってから行ってたが、さすがにちょっと遅く帰ったりすると負担がでかいし、会社から教室まで直接行った方が距離的にもだいぶ近いので、早めに行ってどっかで飯を食ってからレッスン…

一服

Clover Clover Cafeにまた行ってきた。 ブレンドと焼きオレンジのタルト。 ここのコーヒーは香ばしくて苦みとコクがいいバランス。ミルクをちょっと多めに入れるとさらにおいしい。 タルトは焼きオレンジの苦みと酸っぱさが絶妙。 あとチョコでクローバーが…

宇宙エレベーター 読んだよ

妙にふりがなが多いがどういう層を狙って書いたんだろう。 宇宙エレベーターの蘊蓄が色々書いてあるのを期待したのだが、宇宙エレベーターの話はそれほど詳しくは書かれておらず、全体的にライトな宇宙読み物+ショートショートみたいな構成。挿絵は綺麗だっ…

こういう店を探してた

ふらっと歩いてたらダイニングバーらしきものを発見。入ってみたらいい感じのカウンターがあるカフェバーだった。ウイスキーとメキシコあたりの軽めビールがそこそこ置いてあった。 ご飯にベーコンとキノコのクリームパスタとサラダを注文。うまうま。 しか…

ワゴンセール

ちょっと前に近所のホームセンターに行ったら1500円くらいで売ってたので衝動買い。 4段階に粗さを調節できる電動ペッパーミル。こないだ無印かどっかで買ったスパイスミルは岩塩はかなりいい感じに挽けるのだが、胡椒とはどうにも相性が悪かったので乗り換…

効率が10倍アップする新・知的生産術 読んだよ

実は勝間本を読むのは初めてだったりする。 製造業のサラリーマンにそのまま適用できるようなネタはそうそう無いが、情報整理とかアウトプットとかに付いての考え方はなかなか参考になった。 ただマインドマップとかフォトリーディングは今ひとつ利点が分か…