2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

髪切った

Processing弄って記事でも書きたかったができず。 なんか精神的に非常に余裕が無い。研究会原稿〆切は3週間後だし特別忙しいわけでもないんだがなぁ。 それよりメインの研究が進まなさすぎてやばい。

チャリを光らせた

とりあえず中の支えを1本取っ払って、単5電池2本を一列に置いてたのを単4電池2本を縦に並べて置くように改造。 グルーガンとソケットからぶっこ抜いたバネと固定具を使って固定。 とまあ無事に光ったので、あとは付属の両面テープでチャリに取り付け。 もと…

応募ー

はてなブックマークのノベルティセット欲しい! http://b.hatena.ne.jp/sugar0101/ http://b.hatena.ne.jp/koizuka/ http://b.hatena.ne.jp/shunsuk/ http://b.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/ http://b.hatena.ne.jp/finalvent/ ブクマはちょくちょく使って…

Processingを弄ってみる

とりあえずメモ プレゼンテーション法 » 第2回:Processing入門 プレゼンテーション法 » 第3回:Processing入門(2):アニメーションを作る プレゼンテーション法 » 第4回:Processing入門(3):配列、ループ、3D導入 プレゼンテーション法 » 第5回:push…

螺鈿迷宮 読んだよ

電車の宙づり広告で文庫版がでてるのを知って家に帰った時にはすでに手にしていた。 というわけで先に読むべき技術書とかがあるような気がするがついつい勢いで読んでしまった(ぉ

ドラマ チームバチスタの栄光 第七話

劇中の医療手技および器具の取扱いは、一部ドラマ上の演出であり実際とは異なります。 ってなんか苦情でもきたんだろうか。

焼き肉&カラオケ

コン部で食事会をするというので参加。B1,B1,B3,B4,M1,M2というなかなか謎な面子だった。 焼き肉食べ放題だったのだが、そろそろ焼き肉食べ放題という言葉にときめかなくなってきた24歳の冬。おいしかったけど。 なんだかんだで結構食ったらなかなか腹がしん…

チャリを光らせる計画 その後

100均で5個のLEDが順番に光る車用ダミーセキュリティグッズが売ってたので購入。単5電池2本で240時間くらい動くようなのでこれにしようかなぁ。 とりあえず水濡れ対策はしないとダメなので、ダイソーで300円グルーガンを買って回路周りを防護。あと単5電池は…

京大学祭

起きたら午後だったのだが、友達が演劇をやるというのでアポ無しで行ってきた。一人で。 なんか河原町からすごい人。紅葉シーズンなせいもあるんだろうか、京阪まで歩くのも大変だった。そういえば京阪四条の駅名が祇園四条に変わったのね。 京大に着いたの…

そういえば3連休か

家で作業すべく結城さんのデザパ本とVisualC#2005の本をがんばって持って帰ってきたがまだ手を付けてない罠。 手探りでクラス設計。

ぼのぼの漬け

ちまちま見てたけど、今日Vol.7とVol.8をまとめ見して見終わった。1話12分くらいなので見やすくていい。 小学校のときに見てたんだが懐かしすぎる。しまっちゃうおじさんいいなあ。 個人的お薦め。 第6話 「オナラがプープーぷーッ」 第14話 「ダイねえちゃ…

4ドアクーペなんてあるのか

Passat CC Volkswagen Interactive

未来のモノのデザイン 読んだよ

こないだの研究会で訳者の人が紹介も兼ねた研究発表をしてたのだが思いっきり寝落ちてしまって全然聞いてなかった(ぉ 研究室の先輩が持ってたので借りて読んでみた。 印象に残った部分を引用しつつ。

チームバチスタの栄光 映画DVD

ふらりと立ち寄ったTSUTAYAであったので借りて見てしまった。 最近記憶力がアレゲでちょっと時間が経つとストーリーのいいとこをしっかり忘れてるのである意味便利だ(ぉ 田口のキャラはやっぱこっちがいいなあ、間とかツッコミが絶妙。 鳴海も映画の方が好き…

ドラマ チームバチスタの栄光 第六話

ええー スワンガンツカテーテルねぇ… 侵襲度の高い手技か、そらまあそうか 原作とか映画の方法でやると脳は死んでも再鼓動する可能性はあるんだろうか 殴られ役はやっぱ白鳥が合ってるな Aiでたー 相転換が一番おもろいのは白鳥かも 田口は相変わらずなんか…

いろんなサービスが出てきたな

あのひと検索 SPYSEE 「スパイシー」

トラックボールマウスでてきた

無くしたと言ってたトラックボールマウスだが、使ってないキーボードとともに物置に入ってた。 とりあえず大学での標準装備に復帰。レッツノートで中クリックは左右同時押しでできるけどやっぱりちゃんとボタンがあった方が便利だ。

オズパッドほしい

トレたまで紹介されてた。 http://www.bluemouse.asia/ ↓トラックボールマウスはこれを使ってたんだが、 最近紛失して*1なんか新しいのが欲しいなと思ってたので、3000円くらいなら買ってしまいそうだ。 障碍者も使えるインタフェースを目指してる身としては…

ついでにTVも

晩飯食ってた40分間くらいについてたNHKから得られた情報 元厚生事務次官とか3人殺傷 犯人は160センチくらい、中肉、野球帽 犯行現場は埼玉と中野、10キロくらい離れてる 桝添さんが情報収集指示 だけ。 速報性が高いといえばそうなのかもしれんが情報量が薄…

久々にITmedia

「YouTube」はラジオ代わり、CDは買わない?――イマドキ中高生と音楽 基本的に動画メディアは自発的には見ないなぁ。2ちゃんもそうだけど玉石混淆(しかもほとんど石)なところはフィルタリングが苦手な俺にとっては時間の浪費によるデメリットの方が多い。ニコ…

阪急電車 読んだよ

母に勧められた本。阪急今津線の各駅というかまあ各駅を舞台にストーリーが進んでいく。 最初はショートショートかと思ったが登場人物が全部リンクしてて面白い。構成が対称になってるのもいいなぁ。 翔子ストーリーが一番好きだなぁ。 宝塚〜西宮北口までが…

パスタ

そういえばシンポジウムのときにEst・Estという店でお昼を食べた。 厚木ベーコンと北海道クリームのカルボナーラ。サラダとセット。 パスタは細めでクリームとのバランスがいい感じ。ベーコンも肉厚でかなりおいしい。 また行きたい店だ。

SION Naked Tracks〜光へ〜

発売日に届いたー!のだが、ちょうどシンポジウムとワークショップが重なって全然聴けずだった。 全曲宅録ということでシンプルながらも力強い出来。 ライブが楽しみじゃー!!!!11

ユビキタス・ウェアラブルワークショップ2008 二日目

去年の二日目はほとんど寝てたが、今年はまったく寝ず。発表は最後のセッション。元々発表12分、質疑3分の予定だったのだがスライドが20枚(表紙とか含まず)くらいあったのでちょっと急がないとなと思ってたら、時間が押してるので急遽8分2分に時間短縮。早口…

ユビキタス・ウェアラブルワークショップ2008 一日目

昨日寝落ちて起きたら何の準備もしないまま7時前。ダッシュで鞄に荷物詰め込んでシャワー浴びて7時45分の電車にどうにか間に合った。 http://www.research.kobe-u.ac.jp/eng-es2/event/workshop2008/ というわけで神戸の山奥。天然ラジウム温泉ー。 参加者は…