2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MUSICMAN 衝動買い

なんかニュースでこのCMがいい!みたいなのがあったので見てみたら、CMは別に普通だったが曲が良かったので買ってみた。 なにげに別のCMのこの曲も入ってた。 どっちもいい感じ。 まだ全体的には聞き込んでないが、結構ヘビロテに耐えられそうな良曲揃いだ。…

粉もん

きららというお好み焼きやに行ってきた。広島焼きミックス エビがプリプリ、生地はモチモチでおいしい。 とろろ明太という変わり種も。 たこ焼きではたまにあるがお好み焼きでは見かけない醤油ベース。海苔をかけていただくとおいしかった。 Tweet

吉良へ

天気が良かったのでたらそへ行ってきた。 12時頃には着いたのだがすでに順番待ちが8組ほど。席が空いてもなかなか次の客を呼びに来ないというのもあって、座れたのは13時半近くになってからだった。 デジカメを忘れた。惜しい。 うどんカルボナーラランチを…

Big America 2 第3弾

マイアミバーガーがいつの間にか出てたのでタイミングを逃さないうちに食べてきた。 トルティーヤチップスが目を引く。 味は…なんというかトマトチリソースがちょっと酸っぱい感じ。まずくはないんだけど、リピートしたいかというとそれほどでもなかった。 …

マウス新調

会社のPCのマウスが今ひとつパッとしないので先日マイマウスを買って持って行ったらかなり使い心地がよくなった。 そして家で使ってたWireless Notebook Laser Mouse 6000がここんとこ調子悪くて、無線が悪いのかなんなのか、色々効きが悪くなってきたので家…

予定外

久しぶりに幸盛うどんに行こうかと思ったのだが、なんかビルのシャッターが閉まってた。閉店?コストパフォーマンスがよくて好きだったのに…。というわけで前からちょっと気になってたがんこ親父というお店に入ってみた。がんこ親父という店名なのになぜか手…

幻の小籠包

久しぶりに鼎泰豐に行ってきた。京都店に2〜3回行ったことはあるけど名古屋店は初めて。酸辣湯麺(サンラータンメン)のセットを注文。 野菜たっぷりのとろみスープに麺が入ってる。黒胡椒の味が利いてておいしい。そして久しぶりに食べた小籠包はやはり絶品。…

大須食べ歩き

久しぶりに名古屋に出たついでに大須をぶらぶら。 名物らしいたこ咲というたこ焼き屋。 醤油とソースのたこ焼き。 ソースは割とスタンダードなおいしさ。醤油はちょっと濃いめの味付けだったような気がするがだしが利いておいしかった。 そしてその隣にある…

行きつけがまた増える

出張で大阪に行ったついでに、某makikoさんがやってるお店をようやく突き止めたので行ってみた。2nd lab. interactive bar大通り側から入ると地下一階だが川沿いの道からだとそのまま入れる。 生はヱビス、ウイスキーも色々。フードもドリンクも500円からで…

マドンナ・ヴェルデ 読んだよ

文庫化が待てずに買ってしまった。 ジーン・ワルツの続編ということだが、帯でかなり大事なところをネタバレしてるのはどうなんだろう。 映画ではさらっと語られるところだけど原作だと中盤過ぎてから明かされた気がするんだが…。 理恵のマッドな部分と人間…

SION デビュー25周年記念DVD「月明かりの下で」

きたあああああああああああ! 25周年野音のDVD。と、Complete Video Clipsの2枚組。 あまり言葉を並べるのもなんだ、よかった。 野音がだいぶ前のように感じる。だいぶ叫んだからどこかに俺の声も入ってるだろうか。 早速通勤中にも聴くべく、音楽を抜き出…

B級グルメ

岡崎イオンのフードコートで富士宮やきそばというのがあったので食べてみた。 焼きそばのセットにご飯と味噌汁。炭水化物やのう。 量的にはいいけど味のコストパフォーマンスとしてはいまひとつかなあ。 ご当地B級グルメが最近ブームだが、イベントやらで長…

夜カフェは続く

りぶらの近くにあるBooks and Cafe-Bar Ragslowというお店に行ってきた。喫茶店のような、オリエンタルなバーのような店。 あまり見かけないメープルラテを注文。 かなーり甘甘だったけどおいしかった。 他にもベルギービールが結構そろってたり、Dr.Pepper…

朗読劇

お友達がお芝居の公演をするというので栄にあるランの館に行ってきた。 劇場的な施設かと思ったらホントにランの花がいっぱいの植物園?みたいな感じ。 劇は30分ほど。 今回は朗読劇、ということで演劇や朗読会とは違った感じで新鮮だった。 終わってからは…

鉄板

久しぶりに粉もん!ということで岡崎にある鉄板工房 螢というお店に行ってみた。 駐車場はちょっと分かりにくいけど店の裏。 豚玉モダン焼きを注文。 生地はふんわりでボリュームもあっておいしい。 お好み、モダン、ネギ焼きに各種トッピングも組み合わせら…

「大発見」の思考法 読んだよ

iPS細胞の山中伸弥教授と、ノーベル物理学賞の益川敏英教授の対談本。 益川さんの講演会で出てきた内容もちらほら、というか本書でだいぶ語られてる気もする。 科学疎外(p.56)、名古屋で科学がつくられている(p.64)、フラフラのすすめ(p.72)、科学を勉強する…

ファイル名を指定して実行

会社のデスクのキーボードにはWindowsキーが無いのでファイル名を指定して実行が使えない! 家ではWin+EとかWin+Dあたりをよく使うし、仕事中もちょっと電卓を表示したいときがあったりするだが、スタートメニューからいちいち起動するのは面倒くさい。 最近…

新規夜カフェ

Libraに併設されてるタイガーカフェという所に行ってきた。市の施設にくっついてるのにオシャレ!でしかも深夜までやっている!アールグレイを注文。 まったりしてきた。 フードメニューも結構あって、普通にコースで宴会とかもできそうな感じだった。 ただ…

マグネシウム文明論 読んだよ

脱「ひとり勝ち」文明論に似たものを感じる。 あっちはデスバレーやらダーウィンの海に言及してるが、こっちはあまりにできるよ!すごいよ!ばっかりで、逆にあら探しをしたくなってしまう感じだ。 マグネシウムエネルギーが有望なのはいいが、太陽電池とか…

ココイチ

仕事が遅くなったので料理は断念して久しぶりにカレー。 なんかグランドマザーカレーというのを頼むとくじが引けるというので頼んで引いてみたら当たった。モンハンのスプーンとなんかのスプーンとが選べたけどモンハンじゃない方をもらってみた。 forest-sp…

たまには安城

記念すべきアメーバ初のオフ会のときに行ったOSTERIA イシダに行ってきた。 ランチセット。 パスタは牡蠣とベーコンのニョッキ。 ニョッキって初めて食べた。ジャガイモと小麦粉のパスタ。不思議な食感だったけどおいしかった。デザートはプリンとオレンジ風…

新しいカップ

コーヒーを頼むとカップを選べる六曜館に新しいカップが入ったらしいので、行ってみた。 レモンコーヒーというアレンジコーヒーと、イチゴのレアチーズケーキを注文。 レモンコーヒーは不思議なさっぱりした酸味と甘みがあって、後味がすぐに引く感じ。 チー…

応募

バレンタインチョコ欲しい! 欲しいプレゼントは… 愛をくださーいー Tweet

映画「ジーン・ワルツ」見てきた

映画「ジーン・ワルツ」公式サイト マンガ→映画→原作の順で読んだチーム・バチスタの栄光、映画→原作の順で読んだジェネラル・ルージュの凱旋に続き、ついに先に原作を読んでから映画を見てきた。 昼の上映だったのだがお客は10人も入ってなかったんじゃなか…

なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか 読んだよ

「数千人の利益のために、数百万人を泣かせる行為」 韓国で最盛期には2万店はあったといわれるパチンコが2006年に全廃されたというなんともすごい話、が前半。本書のページの大半は、なぜ日本はパチンコを全廃できないのかの説明に割かれている。 警察、マ…

Big America再び

Big America2というのをやってたのか。 テキサスバーガー2を食べ損ねてしまったがアイダホバーガーは間に合った。お出かけがてらにドライブスルーで買って、結局コンビニの駐車場に停めて食うという…。 はみ出るパティとハッシュドポテト。 味付けは意外と濃…

ネットプリント

相変わらず寮ではプリンタを買わずにネットプリントで済ませている。 PrimoPDFで出力確認を兼ねてPDFにフォーマットを統一し、あとは登録してセブンイレブンで印刷するだけ。 普段印刷するものといえば地図とかクーポンとかくらいなので、プリンタ購入費とラ…

不労所得

Google AdSenseの広告収入が1万円を超えたので振り込まれたぞ! というわけで2年10ヶ月で1万円稼ぎました。 AdSenseを始めたのが2008年の3月25日。有料オプションが月額180円(旧版)なので、180円/月 * 34ヶ月 = 6120円なので差し引き4200円ほど。 参考までに…

久しぶりにR.cafe

新規開拓しようとして出かけたら、お目当ての店がランチタイムとディナータイムの間閉める店だったのでほかのお店を探してみたが見つからず、R.cafeに行ってきた。 105円スイーツは紅茶のパンナコッタ、ハーブのスコーン、きなこと小豆の蒸しカステラの3種、…