2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いち・たす・いち 読んだよ

数学の発展、不確定性原理、複雑系といった話に触れながら、後半は統一脳理論という話が展開される。 脳を設計する、科学と芸術と哲学が同一の法則により成り立つことを証明する、というのはこころの発生、意識の謎に迫る壮大な話だが理解するのは結構難しか…

食菜花 MONONCLE

なんとなくマクロビ的なご飯が食べたくなったので探してみたら、MONONCLEというお店を見つけたので行ってみた。 思ったより年配のおじいちゃんがやってるお店。駐車場も店内もほぼ満席で繁盛していた。 季節の野菜たっぷりカレーを注文。のんびり待たされる…

経済学的思考のセンス 読んだよ

「お金がない人を助けるにはどうすればいいか」という問いに始まり、いい男が結婚しているのか、死のタイミングさえもお金が絡むことで有意に変わるのかといったような、一見関係の無さそうな話を経済という観点から解説していてなかなか面白かった。 年金問…

待ってました PIANO OPERA FINAL FANTASY IV/V/VI

発売日に近所のCD屋に行ったらI/II/IIIしか置いてなかったのでAmazonで。4月以降CD買いまくりだな。前作に引き続き、原曲に忠実に、かつ壮大なアレンジ。 「ビッグブリッヂの死闘」のイントロ完全再現は感動モノ。 「妖星乱舞」の全楽章は聴き応え抜群。 「…

長渕剛 Stay Alive

紅白でやった「ひとつ」が収録されているので買ってみた。まあ紅白見てなかったんだけども。 なぜかAmazonだと限定盤の方が安かった。 最近のアルバムはあんまりこれだ!という好みの曲が無かったんだが、「日本に生まれた」とか「ひとつ」とかはまあまあ良…

タイヤ交換

2〜3ヶ月に一度、タイヤ館に行っては無料点検だけして、一銭も払わずかれこれ3年近くになるのだが、そろそろ替えた方がいいですよと言われたので色々検討してみた。 Audi TT Coupé 1.8T (FF)、年間走行距離1万ちょい。これまでのタイヤはMICHELIN Pilot Spor…

金環食

日食グラスをコンビニで衝動買いしたので、頑張って早起きした。 しかしすでに食が始まっている7時頃の段階で空はほぼ一面の厚い雲。太陽の位置すら分からない。少しだけ西の空に青空が見えていたので広がってくれと祈りつつ、時刻は金環食の7時30分に近づい…

宇宙がわかる17の方程式 読んだよ

ロジスティック方程式、ニュートンの運動方程式と万有引力の法則、ローレンツ力の法則、連続の方程式、マクスウェル方程式、波動方程式、コルトベーク‐ド・フリース方程式、熱力学の三法則、ボルツマン方程式、ナヴィエ‐ストークス方程式、特殊相対性理論、…