2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まだやってたのか

痛いニュース(ノ∀`):ハイチ千羽鶴騒動、ネットの批判に「何もしない人間が叩くな」「やらない善よりやる偽善」と反論の声も もう意地張ってるだけだろ。 批判者=何もしてない というレッテル貼りを始める時点ではた迷惑なだけの自己満足以下だ。 自分が何か…

新規開拓

こないだたまたま通りかかって気になってたコーヒー専門店「珈琲閣」というお店に行ってみた。 日替わりコーヒーと、小腹が減ってたので小倉トーストを注文。本日のコーヒーはマンデリン。マンデリンはまろやかでほのかに甘みのある後味。ブラックでも十分と…

三種の神器

こないだ包丁を買ったが、今度はボスにお薦めされてアサヒ軽金属工業のオールパンを注文した。人気商品らしく、注文から3週間ほど経ってようやく到着。 とりあえず大根を煮てみた。いったん沸騰したら火から下ろしてもし余熱がだいぶ長く続く。下茹でが終わ…

WBS

鳩山首相「労働なき富は社会的大罪!」 これはわろたwwww

iPadきたー!

Apple、タブレット「iPad」を発表 499ドルから - ITmedia +D モバイルApple製品は面白そうだと思いつつ買いたいというほどでは無かったのだが、これはちょっと欲しい。 定額利用よりはGPS使ってPNDメインの使い方ができると便利そうだなあ。 Mio P350はナビ…

信じぬ者は救われる 読んだよ

香山リカと菊地誠の対談本。 香山リカってどうにも胡散臭い気がしてずっと敬遠してたのだが、 pp. 45-46 香山 (略)裏付けがあるわけではないのに「こういう性格の人は、こういう男性と付き合う方が心理学的にもいい」と言うことがあるわけですね。それなんか…

ハイチ大地震の折り鶴騒動の主催者連中が沸きすぎてて怖い

↓これで知ったのだが。 痛いニュース(ノ∀`):ハイチ地震被災者に千羽鶴を送ろう!活動がmixiで広がる もうひどい。 ハイチ大地震 千羽鶴騒動 @ ウィキ - トップページ

ショートカットキー

あなたが知らないかもしれない「すごいショートカットキー」まとめ - IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログこれはすごい。デスクトップの回転なんて使いどころが謎だがw

岩盤浴

近くに岩盤浴とかのある銭湯があるらしいので行ってみた。小京都の湯 かなり綺麗な感じの所で、人は結構いっぱい。 お風呂は室内がノーマル、ジェットバス、サウナ、水風呂、露天が濁り湯と壺湯。 露天風呂の半分は月見の湯という名前で、浅くて寝転がったよ…

dff.jp 緊急支援企画 ハイチ地震緊急支援ツイッター募金

クリッククリック。 http://www.dff.jp/twit_haiti

Eliicaくるー!

asahi.com(朝日新聞社):EV試作車、34団体が共同開発 シムドライブと - ビジネス・経済 (魚拓) SIM-Driveトヨタ系の会社は入ってないのね。 2013年に量産だったら車買い換える頃には俺にも手が届く値段になってたりしないかなぁ。FCHVとかにしたら航続…

みかん姉さんのCDが出るよ

ARCADIAアーティスト: 那津みかん出版社/メーカー: DiGiRECORDS発売日: 2010/02/26メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る 前にM3で頒布したCDに新しいトラックも入ってついに予約開始! 皆さんぜひどぞ。 HP→☆みかん畑☆

大槻教授の最終抗議 読んだよ

薄っぺらかった(ページ数が)。 大槻さんがひかりもの(火の玉)研究に没頭する過程で反オカルトになっていくのがよく分かる。 血液型とか幽霊とか超能力とか占星術とかスピリチュアルとか水商売とかもう聞くのもうんざりなほどだが、やはり批判の声は上げ続け…

スコア返却

結果は…

一日遅れだが

阪神大震災の動画なんかを見てた。阪神大震災 全記録 1‐ニコニコ動画(9) YouTube - THE GREAT HANSHIN-AWAJI EARTHQUAKE (01)15年前は小学4年生。我が家は食器が落ちて割れたくらいだった。 当時は神戸なんか行ったことも無かったから比較的バーチャルな感…

テキサスバーガーを食べてきた

マクドのBig Americaシリーズ第一弾、テキサスバーガーが出てたので食べてきた。 携帯クーポン使ってセット740円が710円。高いぞ。 見た目はどことなくロッテリアの絶品シリーズに似てる気がした。 思ったほどパティの味もベーコンの味も主張はしてこない。…

Death Jazz

マイミクさんに教えてもらったSOIL&"PIMP"SESSIONSが気に入ったので一瞬で注文。 別にデスヴォイスがメインなわけではないようだ。しかしかっこいい。これは他のアルバムも集めたいな。

幸せって、なんだっけ 読んだよ

アンチ資本主義というか、アンチ経済発展というかロハス/スローライフ原理主義というか、そんな本。 開発・発展でハッピーが蔑ろになるのは良くないし、ハッピーであるにこしたことはないのだがこの著者の主張は気に入らない。 技術や経済が発展して出てくる…

包丁強化

今までドンキで780円で買った包丁セットを使ってたのだが、さすがにもうちょっといいのが欲しかったのでちょっと奮発してGLOBALのオンラインショップで三徳3点セットを買ってみた。刃と柄が一体になったデザイン。 早速使ってみたら素晴らしい切れ味。大根と…

梅酒と魚

研修クラスが同じだった同期と久しぶりに一緒になったので晩飯を食ってきた。刈谷駅近くの瑞 kitchenというお店。 梅酒が100種類!ということでメニューを眺めてみると芋とか麦とか日本酒ベースみたいなのとか色々あった。 ためしに古酒を頼んでみたらすっき…

なぜ日本人は学ばなくなったのか 読んだよ

学力低下論というか古くさい懐古主義みたいな感じだ。 主張の路線は藤原正彦と似てるんだが、ですます調の文体で遠回しに日本人をバカ呼ばわりしてる点が非常にいやらしい感じ。 著者が嫌いなものを無理矢理日本人のマイナス面に当てはめてるだけじゃないだ…

超綺麗ムービー

The Third & The Seventh on Vimeo 光の加減とか物の質感がいい感じ。 CGは無機物に近づくほどリアリティがあると思う。有機物度(?)が上がるほど不自然になっていくような気もするんだがこのムービーでは植物もなかなかいい感じだなあ。 さすがに人間は不気…

数学ガール/ゲーデルの不完全性定理 読んだよ

今年初読了。 ブルーバックスのを読んでも野崎昭弘のを読んでも林晋のを読んでもさっぱり分からなかったにも関わらず懲りずにまた不完全性定理。 結城本、しかも数学ガールの続編とくれば買うしかない。発売を知った瞬間予約注文してた。 ペアノ算術、極限、…

ふらっとドライブ

そういや近くに吉良温泉とかいう所があるようなのでちょっと車で様子見に行ってみた。 吉良温泉へようこそという看板はあるにはあるんだが、温泉街のようなものは見あたらず、旅館がぽつぽつあるくらい。外湯は無いんだろうか。 そもそもだいぶ遅い時間だっ…

コンタクトの度数と大きさ

PWR-3.25 DIA=14.2 BC9.0

色テスト

FM 100 Hue Test 途中でわけわからなくなってくる。 via:2010-01-08 - 日記ってか、雑記

ササキホナミ

妹の高校の同級生*1が全国デビューしてTSUTAYAにCDが置いてあることも知ってたのだが、SIONと同じ事務所なのも知ってたのだが、、、 *1:ということは俺の後輩でもあるわけか

なんという季節外れ

クリスマス前にこの動画を見て思わず注文してしまったCD。 が、正月休みが終わって寮に帰ったら届いてたw 曲は普通にいい感じなんだがさすがに正月気分も抜けようかという時期にこれは…。 今年の末にでも聞き込むかな(ぉ

そしてまた愛知へ

昨日の夜弟の友達が来て鍋パをやってたので、実家最終日のノリで混ぜてもらったらゲームで負けて飲み過ぎてフラフラなるわ寝ゲロ吐くわ起きてもフラフラだわで昼には大阪を出る予定が夕方まで死んでた(ぉ 寝てたらどうにか運転できるくらいには回復したので1…

京都で食い倒れ

たまたまついてたテレビで錦市場の鱧串の店が紹介されてて行きたくなったのでひじり君と行ってきた。まずは錦市場。正午頃に着いたので食べ歩けば昼飯はいらんかなと思ったが開いてる店が少ない…! さすがに前日にやってた鱧の店はやってた。 鱧フライと鱧の…