超綺麗ムービー

The Third & The Seventh on Vimeo
光の加減とか物の質感がいい感じ。
CGは無機物に近づくほどリアリティがあると思う。有機物度(?)が上がるほど不自然になっていくような気もするんだがこのムービーでは植物もなかなかいい感じだなあ。
さすがに人間は不気味の谷現象のせいかあまりはっきり見せないでおこうという意図を感じる。


CGが不自然に見えるのって人間の表情とかは動きのせいもあると思うが他の要素はあるんだろうか。なんか物と物の界面(足と地面とか)の影の感じとか、水がかかった部分の親水性とかも不自然に感じる。

あとはなんだろう、逆にそういう所はリアルでそんなに見ることもないし、実写ではありえないカメラアングルだったりするからだろうか。