2023-01-01から1年間の記事一覧

マテパ完結(ネタバレあり)

雑コラですんませんガンガン連載中からハガレンよりも好きだったマテパ。3年ほど前に連載再開してることを知り、コミックス3巻くらいからリアルタイムで買っていたがすっかりブログに書いていなかった。 本誌で神無の予告を見てから10年以上、ゼロクロイツが…

電気代を3割減らした

ちょっと前に電気代が高いというニュースを見てうちはどうだろうと普段あまり気にしない電気代を見たら、1月の過去数年の平均が13,000円/450kWhくらいだったのが今年は24,000円/550kWhくらいに上がってて鼻水出た。在宅勤務で日中も仕事部屋のエアコンをつけ…

ショック

完全に放置していたTwitterアカウントがいつの間にやら消滅していた。悲しい。yuta-celestial.hatenablog.com

IT介護

最近は自分の実家のみならず妻実家や妻親戚まであちこちでPCのお世話をするようになったが、久しぶりに父から実家のPCが遅いのでなんとかしてほしいとヘルプが。 中古ノートPCでも良いと言うので予算を聞いてみたら2万くらいと言われた。うん、さすがに無理…

Windows11のクソさ対策メモ

Windows11の無償アップグレードをずっとスルーしていたのだが、義実家のPCがいつの間にかアップグレードされていたので今後のサポートのことも考えてとりあえずアップグレードしてみた。 いつも使うアプリにはこれまでのところ特段の不具合は無いものの、こ…