2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジーン・ワルツ 読んだよ

テーマは産婦人科学とか不妊治療とか。 田口も白鳥も出てこない作品だが主人公の理恵が素敵。 生命誕生の奇跡、母親の強さ、そして現実問題とリンクしては産婦人科や小児科の惨状、リスクを理解した上で判断することの重要性を考えさせられる一冊。ストーリ…

アート

龍屋の升升の御発展というイベントに友達が出しているので尾張旭にあるGALLERY龍屋に行ってきた。 帰省以外で高速使って出かけるのは初めてだなー。 升をモチーフにした作品がいろいろ。なんか基本の升?みたいな同じ升を元にいろいろ凝った作品だったり、ア…

嫌でも貯まる貯金術

昔何かでもらった貯金箱を机に置いてある。 よくある「10万円貯まる」系の缶のやつで、缶切りがないと開けられないタイプ。 入れてるのは500円玉だけで、これまでは気づいた時に入れるようにしてたのだが、最近は500円玉ができると使わずに片っ端から入れる…

バカの正体 読んだよ

バカの蔓延を嘆く感じの話ばっかりかと思ったが、否定ばかりではなく割と考えさせられるようなエピソードも多い。まあ同じくらい見当違いの主張もあるけど。 1章の「不安な時代のバカ」全般とか3章の「おバカタレントは本当にバカか?」とか5章「成功の法則…

IQより大切な「頭の使いかた」 読んだよ

訳者が茂木さんなのでなんとなく買ってみた。 文体も易しくて万人向けなので若干自己啓発寄りなところは否めないが、エッセンスを見れば割といいことを書いてあるような気はした。 マインドフルネスというのは心当たりがあるなあ。 pp.46--47 通勤や通学をし…

割烹

うまいもん処 匙というお店に行ってきた。 ちょっと前にランチで行ってみたら臨時休業だったのでリベンジ。外観はちょっとオサレな雰囲気に見えたのだが、入ってみると大将と女将さんでやってる超アットホームなお店だった。むしろ一見さんが一人だと入りに…

モンキーハウスへようこそ 読んだよ

ハリスン・バージロンが読みたくて買ってみた。 SFだけでなく、全体的にどことなく淡々とした描写に狂気を感じる。 割と面白かったが読むのに結構気力がいる本。 Tweet

勝つ

ロッテリアでミルフィーユ勝バーガーというのを売ってたので食べてみた。 そういやセンター試験だったのね。 やや小振りながらキャベツがいい感じ。 食べてみるとかなり柔らかい。味付けも絶品シリーズほどしょっぱくなくてほどよい感じだった。 また小腹が…

ハイオクガソリン

ガソリンはいつもだいたい決まった安いところで入れてたのだが、Shell Puraというガソリンがいいということで、初めてガソリンのブランドを意識して入れてみた。ここ最近またちょっと値上がりしてて安いところで141円くらいだったのだが、今日入れた所は143…

カラー版 小惑星探査機はやぶさ ―「玉手箱」は開かれた 読んだよ

概要はこの辺でおさらいね。 pp.60-62あたりのスイングバイの変態的な軌道を見るだけでもテンションが上がりまくる。 はやぶさが次々に直面するトラブルと、それを乗り越える科学者たち…と、読み進めるうちになかなか涙腺が危ない感じになっていた。 それぞ…

月明かりの下で

SIONのDVDきたああああああああああああ!!!!!月明かりの下で [DVD]出版社/メーカー: TEICHIKU ENTERTAINMENT(TE)(D)発売日: 2011/02/16メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (2件) を見る 公式Twitterでちらっと噂が流れてたが、25周年のY…

ガソリン考

最近またガソリンの値段が上がってきた。 普段はだいたい決まったスタンドで入れるのだが、たまに別のところで入れると値段が気になってしまうのが人の常。 しかし数円安いスタンドを探して走り回ると差額よりも消費するガソリン代の方が高くなってしまう可…

やはり使うときは使う

そろそろ通勤用の靴がヘタッてきたので新しい靴を見繕ってきた。 軽さ最優先で探してたのだが、一番軽い250gのやつはあまりにチープだったので、いろいろ試し履きしてみることに。 ハダシウォーカーもよかったが前回と同じTourstageの履き心地が良かったので…

シングルモルトを愉しむ 読んだよ

世間では焼酎が流行ってるが最近はハイボールのおかげでちょっとずつ人気を取り戻しつつあるウイスキー。 そんなウイスキーの中でもシングルモルトを取り上げた本書はスコッチを中心に、歴史、製法、蒸留所の蘊蓄などが結構マニアックに書かれている。 最後…

白銀

昨晩から東海地方も雪マーク。 岡崎あたりでは夕方頃から結構積もってたのだが、西尾あたりはちらちら雪が舞う程度。予報も夜にかけて晴れだったので大丈夫だろうと思って夕食の食材を買い込み、晩飯を作って食い終わってふと窓の外に目をやると一面の銀世界…

オサレイタリアン

名古屋にあるCafe flour 神の倉に行ってきた。神の倉ってなんかカッコいい地名だな。パスタディナーセットというのを注文。前菜はまさにイタリアンという感じ。牛肉のキッシュ、桃カブの赤ワインソース、ほうれん草となんちゃらのカナッペ。 サツマイモとゴ…

今週も新規に

Sand Cafe Legumiというお店に行ってきた。 あんずのタルトとほうじ茶ラテ。 タルトは甘さ控えめ。ほうじ茶ラテも香ばしくてタルトによく合う。 さらにラズベリーモカという珍しいのも注文してみた。 見た目もかわいい。ちょっと甘酸っぱい香りがいい感じ。 …

益川敏英教授 講演会

岡崎市の市民公開講座・第88回分子科学フォーラムでノーベル賞物理学者の益川さんが講演するというので午後休を取って行ってきた。 会場の岡崎市民会館周辺は大渋滞だったが無事に駐車。 市民公開講座ということで近所のおばちゃんっぽい人もいたが始まって…

RAMDISK

XPではRAM Phantomというソフトを使ってたのだが、Windows7に入れ直していざ入れようと思ったらセットアップ用のCDが見あたらない。しかもメーカのサイトを調べてみたらWindows7には対応してなかったものらしいのでフリーソフトを探してみたが、Buffaloのは…

応募

MacBook Air 11インチ欲しい!なにげに今までApple製品を使ったことがない俺。

Firefox高速化

Core i7、メモリ3G、SSDでWindows7の起動もアプリの動作もびっくりするくらい快適になったのだが、なぜかFirefoxだけびっくりするくらいモッサリ動くのでどういうことかと調べてみたらこんなのを発見。 長期間の使用で重くなったFirefoxを一瞬で軽くする方法…

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 読んだよ

前からちょっと気になってた「もしドラ」を読んでみた。 エッセンシャル版のエッセンシャル版みたいな感じだけあって、それほど詳しい内容は出てこなかったが、小説なので読みやすく、具体的な例で理解するには分かりやすかった。 ストーリー自体はいろいろ…

久しぶりの新規開拓

CAFE KINOというカフェに行ってきた。 いつも結構通る道なんだけど知らなかったなあ。可愛い外観。

ソニーからついにHMD

動画:ソニーの 3D ヘッドマウントディスプレイ・プロトタイプこれはかっこいい。 両眼HMDは3Dコンテンツが普及してきたら結構流行りそうな気がする。 単眼は産業・実用用途、両眼はエンタテインメント用途みたいな棲み分けができたりするんだろうか。 Ninte…

散財は続く

前から欲しかったRealforce108UHを買ってしまった。実家のキーボードは寮の机にはでかすぎるので持ってきておらず、1000円ちょっとくらいの安物キーボードを使ってたのだが、さすがに圧倒的な快適さ。 一度使うともう手放せなさそうだ。 しかしよく考えると…

おやつの時間

大阪から愛知に帰る途中、御在所SAで小腹がすいたのでラーメンを食べた。 開花屋ラーメン650円。 まあまあおいしかった。

仕事始め

久しぶりの定時出社。 木金と有休にして月曜からにしようかとも思ったが、さすがに12連休明けの5連勤は無理だと思ってリハビリ1日目。 しかしいざ仕事を始めてみるとそこそこ頭も体も動く感じだった。 ただちょっと月末まで報告書デスマが続きそうなのであま…