2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おはよう

ワンデーアキュビューモイストのクオリティに感謝。

@下呂

ドキッ!男二人の温泉旅行(ぉ高速で来ようかと思ってたが下道で四時間くらいで到着。 41号線の栄付近が妙に信号の繋ぎが悪くてなかなかイライラ。小牧を過ぎた辺りから快適に走れた。 しかしコンタクトつけていったらメガネを忘れてピンチorz メガネが無いと…

週末の使い方

今週はなかなか研修内容も面白かったので集中できていい感じだった。 やっぱ寝るかどうかは研修内容と講師のしゃべり方に左右される部分が大きい。 社会人になってから休日を大事に使うようになった。 だいたい昼前には起きて一日の計画をざっくり立ててそれ…

シリアル雑感

栄養バランスと手軽さを考えて朝はシリアルがメインなのだが、同期とそんな話をしてたら「ビタミン剤といっしょじゃね?」と言われて確かにそうかもしれないと思った(ぉ まあシリアルは味と食物繊維と食った感があるのでまた違うんだけども。

いろいろ記録

ガソリンの値段とかを記録し始めた 体重と体脂肪率を記録し始めた ガソリンはこんな感じ。 給油日 数量 単価 金額 走行距離 燃費 1kmあたり 5月24日 49.39 125 6173 363 7.35 ¥17 エコドライブを心がけてるつもりなんだが意外と燃費よろしくないな…。 体重…

読書と勉強の暇がない

定時で直帰してるはずなのに洗い物とか風呂とかPCとかやってたらこんな時間。 積ん読もたまってるし英語やら研修の予習復習やらやろうと思っても結局土日しかまとまった時間がとれんなぁ、もっと時間の使い方をうまくせんと。

PC代の請求が来ない

クレジットカード承認メールから2週間経つのだが、まだWebの速報に反映されない。 すでに6月支払い分は確定してるので早くて7月の引き落としなのだが…7月だと初賞与と同じ日に引き落としなので賞与額以上の金額が引き落とされることになるのか、びみょん。

漢の料理

おれ にく くいたい とくばい はんがく かった

幹事的なサービス

調整さん (beta)- 簡単みんなのスケジュール調整ツール 出欠党幹事長・無料レンタルの使い捨て型出欠管理ツール

枕元のスピーカをどう置くか

枕元にステレオスピーカを置く場合普通はこう置くだろうか。だがちょっと待って欲しい。

うちの会社はIT系じゃないけど

2009年版「いる資格、いらない資格」:ITpro 初級シスアドも基本情報もソフ開も参考書1冊買っただけで一発合格したんだが会社に入ってからだと結構いい額もらえたりするのね。就活ではちょっとだけアピールになった気はするがどっちがお得だったんだろう。 …

名古屋名物シリーズその何番目だ

今日は引きこもる予定だったがいい天気なのでまたまたお出かけ。コメダ珈琲店に行ってきた。ベタに小倉トーストを注文。厚切りー。 パンとあんこというとどうしてもマウンテンを思い出してしまうが、ちゃんとおいしいパンにおいしいあんこだったら何も問題は…

新作食べてきた

モスでドーナツバーガーが新発売だったので食べてきた。 MOS BURGER 期間限定ドーナツバーガー登場! 穴にはわさびソースが入ってたのか、気づかんかった。味は割と普通のモスバーガーに近い感じだった。ソースとかがうまく穴に入ってるせいか、崩れにくくて…

5m3.6秒

痛いニュース(ノ∀`):「オフィスに椅子が無い」「早く歩かないと警報が鳴る」 恐怖のキヤノン工場大阪人のノーマル歩行速度くらいじゃないか。うちの工場は10m5秒だったぞ、これはけっこうきつかった。女性はすでに小走り。 Methods-time measurementというも…

どーもどーも

今朝共用キッチンでおにぎり作ってたら同じ階の人が洗顔片手に入ってきたが俺の姿を見て会釈しながら退散していった。 キッチンは顔洗うところじゃないぞ(ぉ まぁ7時前からエプロン姿の男がおにぎり作ってたらちょっとビビるかもしれない。

構造力学ゲーム

http://www.limexgames.com/ むずい。

体調最悪

ちょっと風邪気味&寝不足気味で調子がよろしくないと思ってたんだが、実は全然別の症状らしきものが出てきて昨日今日となかなかひどい感じだった。眩暈と吐き気が断続的に襲ってきて割と研修どころじゃなかったので今日になって会社の診療所へ。先週も風邪…

マスクなさすぎ

近所の店から無くなったのでネットで調べてみてもこんなんしか残ってねぇ。 もともと寝るとき口が乾燥するからつけてて、そろそろ無くなってきたから買おう買おうと思ってたんだがもう少し早く手を打っときゃよかったな。

マウス故障か

中クリックと水平スクロールが効かなくなった。ドライバ入れても無理なのでどうも物理的に死んだっぽいorz 水平スクロールはともかく中クリックが効かないのは結構不便だなぁ。 とりあえず買い換えるのも勿体ないので当面親指ボタンに中クリックを割り当てた…

結局普通にインストール

VMWare Serverを入れようとして挫折したので結局普通にWindowsを入れた。 8コアマジパネェっすwwwwwwwwww

再びUbuntuで迷ったので

rpmファイルを開けるようにインストールする sudo apt-get install alien dpkg-dev debhelper build-essential 参考:rpmファイルをubuntuにインストール 出てきた.bundleファイルをインストールする $ sudo bash VMware-Player-2.5.2-156735.i386.bundle 参…

一人暮らしの風邪はきつい

今日も朝からだるい。熱は37度ちょいくらい。 おかゆを炊いてみたのだが1合炊いたらものすごい量になってしまったので昼と夜はどんぶりでおかゆ。食欲はある。あと万一悪化したときのために食料とか買い出し。割としんどかったが動けるうちにちゃんとしとか…

風邪薬

動けなくなってからじゃ遅いので、引っ越して1週目くらいに風邪薬は買っておいたのだが、ベンザエースを買ったつもりがなんかパチモンくさい名前の薬だった。 まあ風邪っぽい症状が出た翌日には会社の診療所でもらった薬に切り替えたのだが、滋賀県製薬とか…

体いたい

おもくそ風邪ぶり返しorz 熱はそんなに無いが喉と体の節々が痛い。昼前に起きて重い体を動かしつつアイロンがけをしたり洗い物をしたり買い物を済ませた。 土日はそこらの駐車場が結構混んでて怖いな。対向車や狭い駐車スペースにビビりつつ、何気に家のガレ…

ねんがんの 初任給

の給与明細をてにいれたぞ!保険料やら何やら色々引かれてるなぁ。寮費がちと高めなのと、社食と寮の食堂の食事代が結構かかってる。 手取りは15万くらい。てかすでに6月請求分のカード利用額が18万くらいになってる気がする(ぉ まぁパソコン買ったせいなの…

PCとどいた

帰ったら注文してたPCが届いてた。はやー。 とりあえず電源でも入れてみようかと思ったが、グラボの端子をよく見るとDVIだった。VGAケーブルしか持ってきてねぇ…orz まあ明日も仕事はあるし、土日にじっくり遊びますかね。 ところで喉が痛い。夕食後は微熱も…

えらい人

たぶん研修中の講師の中では一番格上であろう常務のお話。 なんかものすごく経験に裏打ちされた示唆に富んだ話もあれば、技術者上がりがそういうこと言うのかというようなスピリチュアルな話*1が入り混じってなかなか謎な感じだった。話自体は非常に面白い。…

一人暮らしのパラドクス

買うとき→賞味期限を気にするようになる 食うとき→賞味期限を気にしなくなる

おにぎりおにぎり

昼食代を抑えるために弁当らしきものを作るようになった。とはいってもキッチンがあんまり綺麗じゃない共用なのでおかずはサラダと即席味噌汁のみ。これに食堂で主菜を加える。 作るのは楽しいのだが毎日早起きするのは結構きついのでいつまで続くことやら…。