2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の体重と体脂肪率

体重 平均 分散 最大値 最小値 中央値 最頻値 今月 56.01 0.22 56.8 55.0 55.1 56.4 先月比 +0.85 -0.53 +0.4 +1.8 -0.2 +1 体脂肪率 平均 分散 最大値 最小値 中央値 最頻値 今月 8.73 1.17 10.9 7.0 8.7 8.7 先月比 +1.26 +0.67 +2 +0.8 +1.4 +1.5 体重、…

スペースシャトルの落日 読んだよ

スペースシャトルは設計コンセプトから運用まで巨大な失敗作だったという本。 1章でシステムの細部とかはすごいよと持ち上げて後に続く章で設計から何から色々落とすという構成だった。 言われてみればチャレンジャーのOリングの話とかコロンビアの空中分解…

寝落ちすぎ

そんなわけで平日にネタがない。今日も晩飯後に寝落ちてこんな時間。 なんか今週はあんまり余裕ないなぁ。暑いせいか、土日の車補修で疲れたせいか。それとも工場実習の疲れが溜まってるんだろうか。

このタイミングで

作業内容が変わった。 同じラインにもう一人同期がいて別々の作業をしてたのだが、二人とも両方の作業を体験するということらしい。いろいろやらせてもらえるのはありがたいのだがせっかく慣れてきたところでまた一から覚えることが多いのはなかなかしんどい…

雨模様

日曜日に車にタッチアップペイント塗ったはいいが、それからずっと天気がよろしくない。 SOFT99の補修のコツの冊子を読みながらやったんだが、それを見ると1週間は乾かせと書いてある。今週ずっと雨っぽいんだが乾いたかどうかってどうやって判断すりゃいい…

シャンプーいらず

そういえば工場実習が始まってからずっと帽子をかぶってて髪が鬱陶しかったので半月ほど前にめちゃくちゃ短く切った。たぶん小学生の頃に父に散髪を失敗されて坊主にされて以来一番短いんじゃないだろうか。だもんで非常に頭が軽い。 これまでアジエンスを使…

行きつけ

またまた六曜館に行ってきた。隔週で行ってるな。 キリマンジャロとココアのシフォンケーキを注文。写真は無し。キリマンジャロは酸味が強いと書いてあったが安物のコーヒーみたいな微妙な後味が残る感じではなくおいしかった。半分くらいになってからミルク…

車補修とか

お出かけ前にキズの所にパテを塗り込んでホームセンターへ。 昨日の洗車でガラスの仕上がり具合が微妙だったので窓ふきシートを買った。あとスポンジ類を洗うための中性洗剤。ホームクリーニングエマール! そしてお茶してから昨日の洗車場へ。マスキングテ…

不思議の国のアイチ

チャリのハンドルを変形させてブレーキがおもしろいことになってる高校生くらいの集団を見た。こんな感じ。 なにこれ流行ってんの?かっこいいの?愛知の高校生の間でブーム?シュールすぎるwwww

洗車とか

Audi岡崎に行ってタッチアップペイントを受けとってからカーピカランド キャロットという所に行ってきた。初めてのセルフ洗車場。 昼間に土砂降りの雨が降ったり買い物してたりで洗車場に着いたのはだいぶ日も傾いてきた頃。 とりあえずまずは泡をぶっかけ、…

恐怖の週末

きっと日記のネタがない平日に神様がネタを授けてくれたにちがいない。 風呂に入ろうとバスタオルを取りにベランダに出ようとしたらミーン!「ぎゃー!」 セミがいて深夜に寮に響き渡る叫び声を上げてしまったorz 部屋の明かりに寄ってこようとしてるのか、…

ショートスリーパーになりたい

やることあるのに寝ちゃった場合の一番困るパターン! 横になった記憶が無いのにベッドで朝。 晩飯食ったあとに10分ほど机に突っ伏して、さて洗い物するかと思ったあたりまでは覚えてるんだが…orz

皆既日食

天気を気にする以前に日の光すら届かない工場の中で実習でしたよっと。本社配属後ならちっとは外を見ることもできたろうに…。 学部で就職した友達とかはわざわざ有給取ってたり、マイミクさんは見事な写真を撮ってたりとうらやましい。 次は21年後?26年後?…

2009年上半期読んだ本ランキング

というのが出てた。

見てわかる心理学 読んだよ

2007年発行の結構新しい本。 心理学概論、認知心理学、性格心理学、臨床心理学、発達心理学、社会心理学、犯罪心理学と章ごとに分かれていて、家庭、仕事、恋愛など身近な例と一緒に解説されているので読みやすい。 1章の心理学概論ではヴントから現代までの…

The big 異臭

モヤシ腐った\(^o^)/3回目にして失敗。季節柄水替えのタイミングとかが難しいんだよな…。

充電日

今日は雨だというので午後まで寝てしまった。しかし起きたら快晴(ぉ 最近の天気予報は当てにならんな…。 掃除やら何やらをしてダラダラしてたが、晩飯の食材があんまり無いのでちょっと買い出しに。 出かけたとたん雲行きが怪しくなって雨が降り出した。まあ…

CD10枚突破

タワレコで難波弘之を見つけたのでついつい買ってしまった。 全体的にシンセ調の曲とうにょうにょした変拍子インストやヴォーカル曲が入り交じっていて80年代プログレの臭いがプンプン。なかなかかっこいい。 A.P.J.にもジャズアレンジで入ってる「薔薇と科…

絶妙ハンバーガーを食べてきた

こないだ見かけたのだが新作とは知らず、GIGAZINEの試食レビューを読んで知ったので行ってきた。 絶妙ハンバーガースペシャルサイト クーポン画面を写メって見せたらOKだった。660円のセットメニューが550円に。 じゃーん。 バーガー自体は小ぶりな感じ。 パ…

日本人の死に時 読んだよ

行き過ぎたアンチエイジングや長寿信仰に警鐘を鳴らすような内容。 平均寿命は延びているが健康寿命は同じほど延びてはいないので、結局平均で男性6.1年、女性で7.6年も寝たきり生活を送っているらしい。 頭と目と手が動けばまあ動けなくても1、2年は我慢で…

変な電話

0時過ぎに見知らぬ番号から変な電話が入ってた。留守電。 20秒着信したあとに名乗るでもなく、通話状態のまま気付かず持ってるような雑音と聞き取れない会話のようなものが3分めいっぱい入ってた。ググってみたが業者ではないようで相手は分からず。 基本分…

ライバルに勝つ!ビジネスフレーズ500 読んだよ

シーン別に分かれていて割と読みやすい。 しかしこの手の本はちょっと読み過ぎた感があるな、とりあえず実践を念頭に置いてはいるがなかなか咄嗟にできない。通勤バスの往復で1日30分くらい読書するようにしてるが、でかい本は邪魔になるので文庫とか新書ば…

BIRTHDAY

奥華子ニューアルバム発売記念ライブがあるのをこれまたmixiのご本人の日記で知ったので行ってきた。 奥華子情報ってほとんど本人の日記経由でしか仕入れてないんだがこういうのも距離感が近くていいな。 リハが始まると撮影等禁止なのでリハ前の一枚。 以下…

鏡雨〜kagamiame〜

奥華子のサインの整理番号がだいぶ後の方だったので待ち時間にイオンモール熱田まで歩いてタワレコでゲット。 もともとSIONが本命だったのである。 まだじっくり聞き込んではいないが激しめの曲から静かな曲までかなりツボだ。捨て曲無し。これはYAONが楽し…

そういや車の件

近くのディーラーにメールしてみたら持ってこいと言われた(ぉ しゃーないので週末に行ってこよう。 そろそろ洗車しようかと思ってた矢先だったのにキズの補修をどうするかをまず考えないといかんのでなんとも腹立たしい。 見たところ板金するほど歪んではな…

平日の時間のなさときたら

帰りに買い物に行って帰ってご飯炊いてる間に作り置きのおかずを温めたり玉子焼いたりして飯食ってもっかいご飯炊いてその間に弁当用のおかずをちょっと作っておにぎり作って風呂入ったらもうこんな時間。 勉強全然してないなぁ。本も消費しきらんし。 明日…

これを こうやって

当て逃げされた

今日車に乗ろうと思ったらボディの左側とリアフェンダーにキズがorz こすった覚えなんて無いぞ。 寮の駐車場のお隣さんにはキズっぽいものは付いてなかったので昨日どっかの駐車場でつけられたんだろうか…。