2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ええぇ…

おにぎりの角でコンビニの袋が破れた…

学生残り1ヶ月

2月とともに重要なイベントはほぼ終了。 残る大学公式イベントは卒論発表会と卒業式のみ。 とりあえずふらっと旅立つかな…。

昨日のが早速記事に

「ヘルス2.0で日本企業は失敗する」,その次を狙えと神戸大学の塚本氏 - 産業動向 - Tech-On!今さら2.0っていう言い方もどうかと思うが、Web2.0みたいに量的な変化から質的な変化にパラダイムシフトするという意味で2.0を使ってるという意味かな。まあ単純…

前日準備

明日の医学部イベントの前日準備。 16時に病院、軽く打ち合わせしてから担当企業の方が(俺が無茶振りをしたせいで)90分遅れで来るのを待ちぼうけ。 ほぼ時間通りにそろったのでそこから機材の接続をごちょごちょ。結局2時間半くらいかかったんだろうか。 さ…

チームつかもと交流会

普段参加者は20〜30人なのだが、今回のテーマは「健康」ということで非常に関心が高かったらしく、企業関係者80名以上、行政関係者20名以上、大学関係者50名以上、合計170名を超える超満員な会だった。RI-MANで有名な情知の羅 志偉先生による健康工学の話と…

視点・視線・視野

ネタが無いので某研究会のときにさるお方から伺った話の受け売り。 ものごとを見るときに大事な3つの「視」。 視点 できるだけ多くの視点・価値基準でものごとを考える。商品の色1つ決めるのにも主観だけで考えてはいけない。自分は青が好き、赤なんてあり得…

濱渦さん

チョコボの不思議なダンジョン2のサントラが無いかと思って探してみたら1のサントラが再販されてて安かったので衝動買い。懐かしい。 1997年てことはもう12年も前なのか。てことは当時濱渦さん26歳。若っ!当時好きだった曲も今聴くとまた違った感じに聞こえ…

MUFGカードってどうなのよ

DCカードを使ってたのだが、学生会員の期限切れの通知と一緒に、MUFGカードに乗り替えませんかという案内が来た。 とりあえずネットショッピングやらなんやらでカードは手放せないんだが乗り替えるメリットがいまいち分からん。 と思ったら将来的にDCとかも…

2月いっぱいタスク山積み

2週間ほど前から修論出して修論発表練習やってツッコまれて2日でスライド内容そこそこ模様替えして審査会乗り切ってバイト挟んで後輩の卒論チェックして今日は卒論提出締切でチームつかもと交流会の会場設営準備で←いまここ明日は卒論発表練習で明後日は医学…

ニコニコとか雑感

最近地味に動画をUpったりしてるのだがなかなか再生数もコメントも伸びんなあ。 まぁかっちょいいCGが作れるわけでもなし、鍵盤で素敵演奏ができるわけでもなし、トランペットで素敵演奏ができるわけでもなし、面白いコンテンツ制作の壁は高い。 技術はあん…

Tropyで幅広い初等教育と中等教育を

ちょっと前に何かのきっかけでなぜ0で割ってはいけないのか? リンゴの分配から体の公理まで‐ニコニコ動画(ββ)というのを見ていいなと思って、この手の分かりやすい解説を小中学生くらいのうちから幅広くやったらいいんじゃないかと思って効果的な方法は無い…

仕方がないので

内蔵バルクHDDを買ってきて外付け化する計画はとりあえずやめにして、ひとまず手元の外付けHDDに必要なデータを入れていく事にする。どうせしばらくはR3使う事になるしなぁ。そんなわけでしばらく電源を入れてなかった外付けHDDの中身を大粛正中。

最悪の結論

HDDを新調して外付け化アダプタで使おうと思ったけど動かなかった件。 生きてるメインのHDDをアダプタで動かそうとしても電源が入らない 新しいHDDをデスクトップにぶっ込んで電源を入れても回らない ∴どっちも死んでる orz orz orz

無題

タイマ応用編

うわあああああああああああああ

BSアニメ夜話 第一話「電脳コイル」

録画してたのを見てみてる。ゲスト稲見先生wwwwwwww タンジブルユーザインタフェースとか言ってるしwwwwwww そのうちちょっとDVD全部借りて見るかなあ。

崩れゆく日本語 読んだよ

Booklogに追加しようとしたが見つからない。ISBNも載ってない。それもそのはず、祖父の本棚からもらってきた本で出版年は1975年。俺生まれてねえええ。 今でもありがちな漢字間違いもあるが、これはさすがに間違わんだろうというのもあったり、今じゃこんな…

忘れた頃に

昨日帰ったら届いてた。何かと思ったら前にニコニコで見て衝動買いしたCD。 チェロでメタリカをカバーしてヘドバンしながら演奏するという愛すべきアホすさまじい演奏に一目惚れ。 カバーもオリジナルも入ってていい感じ。

期待したのに

こないだ応募したやつは当たらず。 ATOKからのスターは絶対フラグだと思ったのに…。 しかし普段ATOK使ってるとたまにMS-IME環境で作業するとかなりイライラすることに気付いた。

修論発表会終了

夕食後に寝落ちて0時頃に起きて結局朝まで起きてた。 発表練習でダメ出しされたところの説明をどうするか考えたのだが、それ以前にデモ無しで余裕で時間オーバーするのでダメ出し部分も含めて削りに削ってエッセンス抽出。 とりあえず流して喋って録音してい…

箇条書き日記2

明日は修論審査会 発表の流れをどう持って行くかまだ悩んでいる 久々にレディメイドデザインを使ってみたがあんまり気にくわない 余裕あったら変える (たぶん無い) そういや中川さん辞任かよ イケメンだったのに まああの会見はないわ しかし普通の状態なら…

箇条書き日記

修論発表練習遅刻 ツッコまれた点はだいたい想定の範囲内 かといってどううまく説明するかというのは別問題 がんばる プログラミングは自力で試行錯誤して動かしてナンボだな ミンサガの楽譜届いた

これは…

牛の尿からつくられた清涼飲料水「牛水」、インドで発売へ - GIGAZINEリアルcow pissかw 参考

ミンサガ楽譜きたー!!!!!

去年の10月末に注文して 2008年11月01日 16時現在取引先からの入荷が遅れている商品があり、ご案内差し上げておりました予定日での出荷が 困難になっております。 商品が入荷次第、配送の手配をさせていただきますので、恐れ入りますが、何卒ご容赦頂きます…

日曜の朝っぱらから

スパムコメントがいっぱい来てた。 とりあえず通報しといた。 IP:125.202.215.243

応募

日本語も英語もATOK 2009で感動変換したい! 今のお題は「おばま/Obama」らしい。

英国とアイルランドの田舎へ行こう 読んだよ

ダヤンの絵柄が気に入ったのでなんか本が欲しいなと思い注文した1冊。地名とかはなかなか分からないがさっと読めて面白い。 アイルランド行きたいなぁ。パブとか行きたい。