修論発表会終了

夕食後に寝落ちて0時頃に起きて結局朝まで起きてた。
発表練習でダメ出しされたところの説明をどうするか考えたのだが、それ以前にデモ無しで余裕で時間オーバーするのでダメ出し部分も含めて削りに削ってエッセンス抽出。
とりあえず流して喋って録音していい表現があったらスライドに文言として入れるという作業を繰り返してた。しかし深夜で声を抑えて喋ってるとはいえ自分の声を聴くときもいw

普通は発表の流れをスムーズにするために研究室単位でPCは1つで発表するのだが、うちの場合はみんながみんなデモをしまくるので別々のPCでやった方が効率がいいという不思議な状態。
自分の発表はというととりあえず時間配分はまあまあだった。最初は声張って喋り始めたが意識は長く持たず、中盤以降はちゃんと後ろまで聞こえてたのかちょっと心配。あとデモちょっとミスった。受けはよかったが。
同じくできるだけ前を見て喋ろうと思ってたのだが、気がつくとスライドを見ながら喋ってることが多かった。こっちは時々気付いて修正はしてたがどうだったか…。
質疑で集中砲火を浴びることもなく発表は無事終了。やっぱり電電は和やかだ。

うちの研究室が最初のセッションだったのだが発表後は他の発表を聞きに行くこともなく研究室でダラダラして寝落ちて気づいたら20時くらいだった。寝過ぎ。


そんなこんなで卒業に関するイベントは一通り終わった。お疲れお疲れ。