2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

実践テクニックWindowsXP

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/ 研究室のPCのセットアップとかもありいろいろ参考にしてるのだが、知ってると便利な小技が載ってておすすめ。 ランキング→ 1 2 3

お好み焼き再び

夜は梅田のめっせ熊へ。 牛スジモダン焼1000円。かなりのボリュームですた。 アルコールを頼むとキムチかピーナツがサービスだというのでビールにキムチを頼んでみる。キムチは中の下くらいか(ぉ まぁおすすめ。

久々吹奏楽

大住シンフォニックバンドの定演を聞きに行った。何だかんだで3年連続行ってるなぁ。 なんか開場10分後くらいに着いたんだけど、まだホールの外に50m以上行列ができてるくらい超満員。まぁ何とか無事に座れた。 シンフォニック系は結構知らん曲が多いのだが…

夕方起きだよ!(ぉ

輪講の資料作りをしたかったのだが、昨日コピーした担当部分を丸ごと部室に置き忘れてしまったのでFF。 ひたすら塔を上る。長いよー。 モブ狩りでレベルは60近くあったので敵もボスも割と雑魚かったがあの魔法障壁とかいう技はどうにかならんのかねぇ。毎度…

Google Earth

なんとなく今更という気がしないでもないが、せっかく新PCになったことだし入れてみた。Google Mapsよりもかなり高精細な衛星写真が見れていい感じ。キャプチャして待ち合わせ場所の指定とかにも使えるか?さすがにそれはきついか。 山なんかはだいたい立体…

リフォームほぼ完了

で、帰ってきたら風呂が出来上がってた。 足が伸ばせていい感じかもしれない。

久々に午前登校

今日は学生だけでUnixの輪講。あれはあんなんでいいのだろうか(ぉ 午後は別に何も無いので3週間も先の輪講の資料を作ろうと思ったが今ひとつ進まず。 あまりに暇だったのだがプー太郎君がちょっと遊びに来た。28は忙しそうねぇ。 コン部は今日も勉強会。研究…

輪講はまぁまぁ…

なんかテレビ局が結構来てたからなんの取材かなぁと思ったら機械工学科の教授が実験捏造ですって。 学科違うから聞いたことないが結構有名な人なのだろうか。 http://www.kobe-u.ac.jp/ohmaelab/frame_j.html しっかり業績リストへのリンクが消えてるのは仕…

ぶらっかさんの日記に倣って(違

1.構造計算捏造した髪の毛捏造のオッサンについて「丸坊主に」という表現を捏造 2.黒字捏造のホリエモン 3.神大教授の実験データ捏造 捏造ブームですね(ぉ しかし久々にTVつけてみたらどこの局も車が走ってる映像をバックにどうでもいいコメントばっかり…

いやーん

今日はまた午後起きだよ!orz ランキング→ 1 2 3

風呂リフォーム

昨日から風呂が工事で使えないので久しぶりに銭湯に行ったりした。 ちゃんとバリアして工事してるのに家の中がコンクリの粉だらけになるのはなんとかならんのか。 明日まで工事予定。

今日は行かんとこうかなぁ

昨日バイトギリギリだったのでCygwinのフルインストールを放置して帰ってきたのだが(ぉ 今日行ってもまたバイトで2時間もいれないのでやめておこう…

翻訳残り1ページ弱

今日はさすがに終わるまで寝れんなぁ。 読んで理解はできるんだが…英語を日本語に訳さずに理解するというのはこういうことを言うんだろうか。 英語の表現を見るとまず浮かぶのがビジュアル的なイメージで、普段英語を理解するときはそれが頭の中でビジュアル…

いぇーい

久しぶりの午前起きだよ!(ぉ ランキング→ 1 2 3

翻訳作業

御門米飴をなめつつ。 図入りのページが2ページ続いてるので心なしか進むのが早い。

昼起き

ゼミが週2というのはだらけていかんなぁ。 とりあえず翻訳を進める。一文訳すごとにmixiをリロードするのはダメだorz ランキング→ 1 2 3

rational number

http://blog.livedoor.jp/yahata127/archives/50809167.html 確かに不比数とかだと言いにくいなぁ。比を率と言い換えれば(有)率数、無率数?これなら語感も近いような。 ところでirrationalには「不合理な」という意味もあるけどratioの否定というだけじゃな…

プルコギ

今日は天球でマイカルのプルコギ館という所にプルコギ食べ放題に行ってきた。直前に召集がかかった上に当初の予定から順延されたにもかかわらず全員集まるのが天球クオリティ。 集まったところでこないだ奈良で買ったLIFE RESET NITRON登場。沙良さんに飲ま…

なぜか

昨日の日記にYahooで「天球日記」を検索してきたのが40件もあるんだけどなんだろう。 ランキング→ 1 2 3

昨日の続編

起きたらまたメールが来てたわけです。

ひたすら翻訳

木曜の輪講でこれを訳して発表せないかんのです。といっても最初の7ページだけだけど。 要約して発表すると分からないところを飛ばすからという理由で全訳をしなければいけないんだが、やっぱり読んで理解するだけじゃなくて日本語の文章にして、さらにプレ…

まだ起きてたり

そんで翻訳中。 なんか全訳というのは書かれている内容を咀嚼して自分の言葉で書き出すのと同じだから下手に日本語の本を読むより吸収率が高い気がするなぁ。ペースはものすごく遅いが。

そんなこんなで

翻訳作業がいまひとつ進んでません(ぉ まぁ久しぶりに大作ネタになったからよしとしよう(ぉ

電波きたー

なんかmixiの某コミュであるトピの書き込みが気になったのでツッコミを入れたらケンカを売られた(ぉ

あーそうそう

なんか昨日の夜中くらいから携帯に変なスパムが来るようになった。 本文なし 37KB(本体22KB)のPNGが添付 添付ファイルは謎の英文の画像 こればっかり4〜5通来るんだがなんなんだろうなぁ。 とか思ってたらBlackerさんの日記でも同じスパムの話が。 最近人に…

第一回パソコン勉強会だったようだ

部室へ行く途中にhamaさんに遭遇。借りっぱなしだった画像処理の本を返す。言われて気づいたがBOSSはhamaさんと同じ研究室だったのかー。 なんか新入生?*1とかが5人くらいいて、パソコン勉強会の真っ最中だった。邪魔しないように奥でだべってた(ぉ id:kazy…

今日も一人

まぁ例によって起きたら昼過ぎだったので研究室に行ってPCをちょっとだけいじる。CygwinをインストールしようとDLしたら2MBpsくらい出て感動した。 まだまだ入れんといかん物はあるけど部会があるので30分ほどで切り上げて部室へ。

全体ゼミ

起きたら12時半。あぶねぇ。15:10からだったのだが30分ほど前に到着。しかし10分前になっても2人しかいない(ぉ 1分前くらいになってようやくぽつぽつ人が来た(ぉ 輪講の分担やらプログラミングで何かするかとかそんな話。とりあえずダラダラ過ごすのもアレな…