2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもより手は動いたか

風邪っぽいのは花粉症かもしれないという説が浮かんだがどっちにしろ熱が下がってくれないので引き続き風邪薬を飲む。 後輩にC#でセンサから取ってきた値をトレンドグラフに表示できないかと聞かれたので調べてみた。 とりあえずPictureBoxのPaintで描くこと…

風邪完治せず

夕方に寝落ちて喉が痛くなったり帰りに雨に降られて微妙に熱がぶりかえした気もするがまあ気にしない。 明日から週明けくらいまでなんか急に忙しくなったので気合で治していくかなー。 ランキング→ 1 2 3

結局設定ファイルはガン無視

結局データ構造を見直して多次元配列とか設定ファイルとかややこしいものはやめにしてこの辺を参考にファイルの読み書きを試してみたら結構あっさりできた。 あとはなにすんだっけ…ひたすら練習か…。

XMLわからん

シミュレーション屋さんとか実験屋さんとちがって大学は休んでもデータさえあればむしろ家の方が環境的にはいいというパラドックス(ぉ 今作ってるソフトの設定をファイルでできるようにしたら楽なんじゃね?という話なので.NETの設定ファイルとやらをいじく…

風邪ひいた

昨日のよる微熱があって今朝にはいったん引いたんだがまたちょっと熱出てきた。 今年の風邪はうつりやすい気がするなぁ。 日曜にハーフマラソンだから風邪なんて引いてる場合じゃないんだが。

やることなすこといらんこと

なんかディスクエラーが見つかったのでチェックディスクをかけようと思ったんだが、なぜかHDDプロパティのツールでスケジューリングができなかったのですっきり!デフラグについてる機能でシステム起動時にチェックかける設定にして再起動したらそのまま起動…

しまった

読みかけの本を持ってくるのを忘れて帰りの電車が暇なので買ってみたがよく見たら4年前の本な上にマーケットプレイスで1円から売ってるし…orz 精神科と心療内科の違いというか心療内科がどないなものなのかいまいち知らなかったのだが多少は分かったような気…

スコアきた

おお、デザインも一新されとる。 なんか項目別に詳細な成績の位置づけも出るようになってるけどRがかなりよろしくないなぁ。 文書中の情報を元に推測できる 平均55 俺43 とか。 Percentile rankも前660とったときは70あったのに今回はそうでもなさげ。 まあ1…

いい店開拓

こないだキッチンアイズにあかちゃ家という甘味処のカードが置いてあって微妙に木になったのだが、昨日aki先輩とyuriさんという微妙に久々なコン部メンバーで行ってみた。 キッチンアイズほど分かりにくくは無いけど水道橋商店街からちょっと外れた場所。 12…

回らない頭

進まない作業そして寝落ち ランキング→ 1 2 3

鷗外

医者の話というのと森鷗外というのでちょっと気になってた。青空文庫でも読めるのだがさすがに長ったらしくて読む気にならなかったので文庫購入。本でも分厚い。 漢字が多くて難しい(ぉ 史伝ということで内容的にはぜんぜん医者医者してないというか、ちょっ…

こんな使い方があるとは

画像認証システム「CAPTCHA」を視覚障害者支援に活用 スパムコメント防止技術のアイデアがこんなところに。ポテンシャルを感じる。 ランキング→ 1 2 3

オリンパスきたー

“完全ワイヤレス”で、HMDはファッションになるか? 瞳分割式シースルーなオリンパスのHMDの試作機の新型らしい。 ついにバッテリまでつるに内臓して完全ワイヤレス化。スマートフォンからの入力も可能だとか。 将来的にはPCを持ち歩く必要がないよう、データ…

ついつい

妹に「長渕の本は持ってないん?」とか言われたので買ってしまった(ぉ 歌詞だったり詩だったり絵だったり。絵うまいな。値段の割になかなかよかった。

オンライン成績照会

さて前回まったく手応えがなかったTOEICの成績が見れるようになったとメールが来たので見てみた。

Zero divide

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1324200 なかなか興味深い。 ちなみに下のリンクにある無限論の教室は持ってるがなかなか面白かったような記憶が。

オールド山崎蒸留所原酒

なんかオールドを買ったらおまけでついてきたらしく、家にあったので飲んでみた。 ぐほぁ…さすがに55度もあるとストレートはちときつい。てなわけで途中からハーフロック。 香りは芳香、後味がちょっと甘い感じ。よかよか。

Google漬けになってきたなぁ

iGoogleを触ってみた。割と便利かも。 ランキング→ 1 2 3

引きこもりな一日

レッツノートが直ったのでどっか出かけて作業とかできればいいんだが出かける金も無いので結局引きこもり。 しかし結局やる気が出ないので妹と64とかやってたり。ダメだ。 さっさと打ち合わせ記録作ってネタ出しをせねば…。

眼科、歯科、耳鼻科、胃腸科、皮膚科、外科、総合病院を探してる人がいれば私の所まで来なさい。以上。

耳の調子がちょっとアレだったので耳鼻科に行ってきた。 炎症を起こした跡があるけど今はもう直ってる感じらしい。一安心。 しかし市内の病院にやたら詳しくなってきた今日この頃(ぉ ランキング→ 1 2 3

もう何がなんだか

最近のスパムはいったい何を目的にしてるのか意味不明な件。

('A`)…

Mobile専科にPCを預けるときに「動作確認するんでよければついでに無料でパーティション分けますよ」と言われたのでそれなら20GB+20GBでと答えたのだが、いざセットアップしようとしたらFAT32でフォーマットされてたので結局やり直し(ぉ セットアップをして…

忙しい一日

午前中はミーティング、昼飯食べてから医学部へ重い荷物持って打ち合わせ、終わったら大学戻ってきて5限に途中から出て爆睡(ぉ 食堂で財布を見たら中身が1200円くらいしかなくて焦った。昼飯で400円。残り800円。 打ち合わせのため高速神戸まで往復580円。ラ…

節約生活

なんやかんやで本気で金が無いのでここ最近結構頑張って節約してたりする。 ペットボトルにお茶入れて持参。外では買わず。 お菓子も持参(ぉ 気になる本はISBNメモってAmazonマーケットプレイスで値下がり待ち 医学部に打ち合わせいくのに600円くらいの交通…

プチ取材

Rambler Timesという生協学生委員会が作ってる冊子に塚本先生のインタビューを載せるらしく、ちょっとした取材があった。 塚本先生のインタビューのあと学生部屋に案内してHMDのデモをちょこっと。 先生のインタビュー内容を知らなかったので連れてきたはい…

レッツノート復活?

今日修理が終わって返ってきた。意外と感慨が無いのはOSが無いせいにしておこう。 とりあえず5400rpmを体感してみたいがセットアップめんどいな…レッツノート関連のドライバも入れんといかんし。 ランキング→ 1 2 3

感情に頼るな

森井先生の情報ネットワーク特論という授業があった。 休講が結構多く、授業は自慢話が多くてうざい割に成績評価はシビアというなかなか謎な事前情報を聞いたりしてたのだが普通に面白かった。 内容はセキュリティ関連というかなんというか、ここには書けな…

4極ミニプラグ工作

土曜日に日本橋で買ってきた*1パーツで今日はひたすら半田付け。 ミニプラグのピンアサインを自由に変換できるようなケーブルを自作してみた。 プラグに半田付け。結構こまごましてて久々に半田鏝を握ると結構難しい…。普通サイズの半田鏝でやったが苦手な人…