2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月末調整

寝落ちた上に結構寝坊して9時55分出社。しかし今日は月末なので月間の残業時間がゼロになるように調整しなければいけない。 昨日までの過不足は+1:45なので今日は6時間15分勤務。1時間15分遅く出社して30分早く退社だぜいぇーい!!!! …とあんまり喜んでば…

ひとつ山越え

修論発表会だった。 部内で新人二人が発表するんだが、聞くのは課長室長部長その他という豪華メンバー。恐ろしい。 俺は連日上司とガッツリ資料作りまくりの指導されまくりだったのにもう一人の人は特にそういうのは無かったらしい。 発表は割といい感じにで…

だいぶ古いネタだけど

SIM-Driveが気になる。 クレイジーエンジニアの記事で見てからちまちま情報を集めてはいたんだが、ついにベンチャーが始動した。 インホイールモーターのEVを世界に 異業種出資の慶応発ベンチャーが始動 - ITmedia News Car Watch 電気自動車プラットフォー…

まともな飯は1食

配属先が関東になった同期の壮行会ということで研修クラスでバーベキュー…だったのだが、起きたら集合時間。幹事に遅れるメールを出したものの、なんか頭フラフラでそのまま二度寝してしまった(ぉ 結局大遅刻して行ったら主賓のへのプレゼント&挨拶中という…

はぢめてのおふかい

mixiのカラオケコミュのオフ会に参加してみた。 参加表明をしてから配属で引っ越したので名古屋まで出るのが遠い。しかも知立バイパスあたりが事故で大渋滞。午前中に予定が入ってたのでちょっと遅れくらいで着くつもりだったのだが2時間近くも遅れてしまっ…

漢の料理

4玉100円のリンゴを買ったけどちょっと食べ切れそうにないのでリンゴジャムを作ってみましょう。

霊峰への挑戦 3

一昨年、去年に続いて今年もやってまいりました、敬老の日恒例イベント、喫茶マウンテン。今年は愛知県民な俺だけ現地参加。地の利を生かして大阪組より早く並んでスムーズに店に入れるようにしようと早めに出たら11時前に着いたwwwその時点で大阪組はま…

ここが田舎だよ

帰宅時のハイビームはデフォ。

やっとネット開通

申込書類出してから3週間目にしてようやく開通。どんだけ待たすねん。 そして初めての光。あんまり重いデータをやりとりしてないのでどれくらい早いかまだ実感が沸かんなぁ。 しかし毎回起動時に接続ツールをを起動して接続するというめんどい仕様。普段はス…

シルバーウィーク

連休なんてねーよ\(^o^)/ と見せかけて今日は有休。 ちょっと登山行ってくる。夕方には戻る。

眠い一日

起きたら昼。 たまには有意義に過ごそうと思って早めに買い物を済ませたが、昼飯食ってから寝てしまって起きたら暗かったorzその後ガッツリ料理。今週はもうお弁当はほとんどできたも同然になった。 晩飯を食ったらまたもや眠くなったが、さすがに寝過ぎると…

タルトと聞いて

寮の雑誌捨て場で拾った東海ウォーカーにおいしそうな写真が載ってたので行ってみた(ぉ tarte&cafe tatan ベリーのタルト。 イチゴとブルーベリーと何だろう、ラズベリー? 甘すぎずほどよい酸味。ストレートティーつけたがちょっと甘い飲み物でも良かった…

長い一日

午前中はOJT指導者と打ち合わせしたり修論発表会の資料を修正したり。 午後一で部長と面談。一時間もかけて面談というから一体何を聞かれるのかビクビクしてたらかなり部長が一方的に喋ってて面談というより訓示みたいな感じだった。その後は実験。結果は今…

なにこのエラー

寝る前にPCで英語を流して、自動休止と自動復帰で朝は目覚まし代わりの音楽を流してたのだが、昨日くらいから復帰のときにファイルの読み込みエラーがでるようになった。 RAMDISKのドライブレターが音楽の入ってる外付けHDDより若いせいかと思ったけどそのせ…

ぐあー

思いの外うまく進んでたと思ってた実験の結果が実は思いっきり勘違いだったのでやる気ダウン。 どうやって進めようかなぁ…。 月末に修論の発表会があるので午後はスライドの手直しとストーリーを考え…てたのだが延々とウトウトしてしまって全然進まず。 てか…

残業ゼロの使い方

フレックスで1日8時間以上でも以下でも調整できるのだが、全社残業規制で月末にはプラマイゼロにしないといけない。ということは毎日15分ずつ残業すれば金曜には一時間早く退社できるわけだ…まぁ多分やったところで朝の睡眠時間に消えそうだが。

残業ゼロの使い方

フレックスで1日8時間以上でも以下でも調整できるのだが、全社残業規制で月末にはプラマイゼロにしないといけない。ということは毎日15分ずつ残業すれば金曜には一時間早く退社できるわけだ…まぁ多分やったところで朝の睡眠時間に消えそうだが。

さよならさよなら

甘辛く煮た煮物を一口食べたら酸っぱい味がしたので速攻吐き出してゴミ箱へ直行。 タネ取って冷蔵庫に入れてあった生のカボチャを料理しようと思ったら身の上から指が皮まで達したのでゴミ箱へ直行。 明日の弁当どうしよう…。

MiToかわいいよMiTo

なんか最近生活圏がこのド田舎だけだったので久しぶりにイオンモール岡崎に行ってきた。転寮してから初。 ようやく部屋のダンボールをほぼ一掃&残りは押し入れに押し込んだのでお目当ては本棚とか。 ちょうどセールだった三段の組み立て式本棚と、冷蔵庫と壁…

夕方起き、雨、下痢

起きたら16時前。 軽く飯食ってから買い物に出かけたのだが、急に腹痛に襲われてスーパーと一緒にトイレもハシゴ(ぉ あんまり食欲も料理する気も無かったので惣菜コーナーで半額の白身フライを買ってきた。 でも冷蔵庫開けたら作り置きの煮物やら何やらが色…

ビバフレックス

平日だというのに帰ったら2時前だったので今日は初めてフレックス出勤。 30分遅く出社したが上司はさらに遅かった。昨日連れまわしてくれた上司に至っては有給だしw来週はちと勤務時間調整せにゃならんな。

かんげーかい

初きゃば。おもろいわー。ウーロン茶ばっか飲んでた。値段見て目ん玉飛び出たけど。 自腹じゃ無理だわ。 ああ明日も仕事ぢゃ。

実験実験

デスクワークな日々。 これで工場のライン作業と同じ給料ってすごいなぁ。 とは言ってもちょっとした実験は結構やってたりする。 今は俺と入れ替わりに移動した先輩社員の仕事の引き継ぎ。理論もよく分からないまま実験をやってるのだが、やってることの理屈…

煮物うまー

電子レンジのおかげで肉系の主菜は週末に作って冷凍できるので、新しいメニューにチャレンジ。 とりあえず簡単そうな大根煮を作った。 本来ならじっくり煮込みたいところだが、フライパンもコンロも一つしかないので野菜を小さめに切って対応。 できたてもな…

そこそこやる気の週明け

土日ずっと一人でいると誰ともしゃべらないのがアレゲだな。ネットもないし。 休日は市内から脱出するという同期や先輩の気持ちも分かる。 今日は午前中まったり勉強。 電気化学とかほとんど一からなので全てが手探り。エントロピーとかエンタルピーとかギブ…

やる気の出ない日曜

昨日の夜に突然下痢に襲われてベッドに伏していたらそのまま寝落ちてしまい、起きたら昼。とりあえず飯を食ったものの、眠気が抜けないのでゴロゴロしてたらまた寝てしまって起きたら夕方。晩飯の食材を買いに出かけた。電子レンジが手に入ったのでちょっと…

一日買い物

会社帰りに探せるお店だと食料品が今ひとつ安くないので安い専門店とかが無いかとあちこち探索。 割とでかいショッピングモールとか割と安いスーパーとかを見つけた。 そして大量に買い物。ついに電子レンジを買った。これでようやく毎日ガッツリ料理する負…

やっと週末

先週末が引っ越しで終わったのでなんか久しぶりの週末気分。仕事はまだまだ勉強中という感じ。 調べものでネットを結構使うのだが、規制されてるページが多くで割と不便だ。 gmailはもちろん、Googleのキャッシュとかイメージ検索も使えないのでグラフとか探…

ちょっと危機感

定時後にTOEICのリスニング練習会?みたいなのがあった。全員参加だと思ってたのだが参加者は6人くらい(ぉ入社時のTOEICで自己ワーストの540点を叩き出したので12月にはせめて課長昇格要件の600以上は取りたいところ*1。結果は64/100だったので均等配分で考…

部署決定

ようやく出向先の部署発表。 専攻的に機械系とか燃焼関係は無いだろうと思ってたが、某次世代のエネルギーの研究をやってる部署になった。 だいぶトータルサイエンスな仕事内容になりそうだ。当分は基礎の勉強と仕事のシステムを覚えんと。