そこそこやる気の週明け

土日ずっと一人でいると誰ともしゃべらないのがアレゲだな。ネットもないし。
休日は市内から脱出するという同期や先輩の気持ちも分かる。


今日は午前中まったり勉強。
電気化学とかほとんど一からなので全てが手探り。エントロピーとかエンタルピーとかギブス自由エネルギーとかサイクリックボルタンメタリとか名前しか知らんならまだマシで、名前すら知らん用語が出てきまくる。
概念はなんとなく掴めなくもないが、数式が出てくるとかなり怪しい。熱力学と化学と電気回路とか俺の苦手な分野の集合体だしなぁ。
基礎知識をどうやって押さえるかが問題だ。


午後は実験。
顕微鏡を見ながら髪の毛より細いアレを数ミクロンのアレにアレするとかいう変態的技術を目の当たりにした。
こっちも回路の知識が無いから高校レベルの記憶を引っ張り出しつつどうにか進める。
何だかんだで楽しいっちゃ楽しい。