2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんば探検中

かっこえー。表示部分が透けてる電卓。 名刺入れみたいな感じの表示部分が透けてる時計を衝動買してしまった。

マクスウェルの予言

そもそも電波って何だろう? 電磁気学応用の単位は取れてるだろうか…

オートマトン

http://blog.livedoor.jp/symsonics/archives/17717664.html 高校のとき好きだった国語の先生が「君たちは偽者の理系にはなるんじゃないぞー」的なことを言ってた。偽者の理系というのは「今日のTV面白かったなー」とかいう話をしてて、日付が変わった瞬間に…

明日の予定

8時起床 10時半に大学に成績を取りに 帰って髪切る&染める 19時ルート君

本日の記事

HDDポータブルAVプレーヤーの真打ち?――NEXX「PMP-1200」 多機能でよさげだ。動画とか見るのか謎だが。でも高いなぁ。 1分で充電できるリチウムイオン電池の狙い 1分で80%はすごい。 WinnyはCD売上を減らさず〜慶應助教授の研究に迫る だそうです。 Yahoo!…

初装備

時間割を取りに行くついでにS2*1に遊びに行ってきた。 特に何をするでもなかったんだが適当にHMDの写真撮影の手伝いなどをしつつ過ごす。加速度センサ付のHMDをつけさせてもらった。別に何もつながなかったので画面は見れんかったけど。そして記念撮影(・∀□…

goo

駅貼りポスターギャラリー …こういうのに便乗するのも手だな。

おもしれー

読み中。宇宙うに地球外知的生命体の兆候が見られないのは何故かってのに対するいろんな仮説とかを紹介してあるんだけどかなりいい感じだ。 結構宇宙関係の本は読んできたけど初めて見る説とかが多くて面白い。ダイソン球とかすごすぎる。 中心の恒星から半…

パンスペルミア仮説

風呂上がりにアミノサプリを飲もうとしたら手を滑らせて、さらにとっさに掴んだら中身が噴き出して頭からかぶったorz 風呂場に舞い戻り。

消防

HMDで赤外線サーモグラフィゴーグル 手が塞がる状況が許されない現場だけに普及しそうだなぁ。

キャンパスツール

http://www.filemaker.co.jp/campustool/index.html

Google Desktop

そういえばベータ版が出てるんだった。 ここ 入れてみよう。

ダラダラ

5時に寝て17時に起きた。何度寝だorz カテキョが今日都合が悪いとメールが来てたので明日に延期。ついでに高校の情報を聞かれたので資料作り。飯をはさんで作り終えたらもう0時ですかorz ついでに新歓用の冊子の編集とか新入生対応マニュアル作りもしようか…

お仕事相談Blog

なんだこの面白い質問者は。 http://blog.livedoor.jp/takapon_career/archives/17425560.html 学歴あっても知識あっても結果出せない奴は評価されないと思うんだが。そういや父が、職場に神大法学部の院卒の奴がいるけど全然役に立たんとか言ってたなぁw …

イヤすぎる

日本一まずいラーメン屋 彦龍

ライブドア

ライブドア株は小学生でも買えるよ なんかすごいぞホリエモン。

あれこれ

異色のデジカメ付きHi-MDプレイヤー「MZ-DH10P」を試す なんで今になってMD…激しく微妙だ。 ボクが初めて触るMac──Windowsユーザーが使うMac mini(その1) Windows以外も触ってみたいけどきっかけが無い今日この頃。KnoppixもCD作ったまではいいけどそのま…

不正アクセス

「不正アクセス」の司法判断とは――ACCS裁判 「ちょっと奥さん、お隣に回覧板回しにいったら留守だったんだけど勝手口の鍵が開いてたから置いてきちゃったー」 「あらーでもお隣旅行中よー」 - 「有罪」 「勝手口は使わんでしょ」 「勝手口は使わんよねぇ」 …

悪あがき

3週間プログラムは結局3日分しかやってなかったんだが朝っぱらから21日目のトライアルテスト。 結果はリスニング47、リーディング51、単純スコア換算で485点。orzあと2時間ほどあるので見直しでもするか…

んで

その後はいつものメンバーでカラオケ→飲み会。 喉が…。

本番

今回は特にいい手応えではなかったが初めて時間内に全問解答。600行ってるかなぁ…? とりあえずTOEICは今回でひとまず終了。そのうちTOEFLにも手を出してみるかなー。

あぁ

なんか虚無い。

夜の物理学

1日で読んでしまった。竹内薫は読みやすいなぁ。 天文学系の本なんだけだど異端説とかまで幅広く扱ってて面白い。地平線問題とかはかなり端折って説明されてたけど。初心者にお勧め。

明日ですが

結局ほとんど勉強せず。そして今もやる気起きずorz 下がるだろうなああああ。 実はまだ証明写真を撮ってなかったりする。

後期合格手続き

朝からビラ配り。途中で高校のクラブの後輩らしき人が混じってて声かけられたが名前が分からん(ぉ そこそこ波はあったがお昼過ぎると全然人が来なくなったのでそこそこに切り上げて部会。新歓祭のシフトを適当に決めた。

小学生が行方不明

小5女児が行方不明、Blogで情報提供呼び掛けんでここがそのBlog http://blog.livedoor.jp/haneda2/

セルオートマトンその後

そのままテキストファイルに結果を吐くように改造して128パターンまで進めた(ぉ ちなみに昨日のピラミッドは両端はコンスタントに白を表示するように設定してるから出てるようだ。*1 一番上の逆三角がランダムに出てくるような形がカオスらしい。たかだか8通…

パソコンとプリンタのある風景

ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい!キャンペーンというのに応募。 パソコンとプリンタしかない風景になってしまった。こういうのも前衛的でいいかな(ぉ

なんとなく

ウォルフラム*1のセルオートマトンをビットマップに吐き出すプログラムを作ってみようと思い立ったがCとかJavaでビットマップを扱う方法がよく分からない罠(ぉ それ以前に端っこの処理とかどうするんだろうなぁ。ピラミッド型なら差し当たり白を挿入してれば…