なんとなく

ウォルフラム*1のセルオートマトンをビットマップに吐き出すプログラムを作ってみようと思い立ったがCとかJavaでビットマップを扱う方法がよく分からない罠(ぉ
それ以前に端っこの処理とかどうするんだろうなぁ。ピラミッド型なら差し当たり白を挿入してればなんとかなるか。うーむ。

      • -

よく分からんのでテキストベースで適当に作ってメモ帳に貼り付けて等幅フォントで小粒表示。なかなかいい感じだ。



    • -

要するにどういうことかっていうと2列目以降のマスの色は上3つの色の組み合わせのみによって決まって、上3つは白か黒かの2通りが3つだから8通り。それに対して下が白か黒かの2通りだから2の8乗通り、つまり256通りの規則が作れることになる。

□□□ □□■ □■□ □■■ ■□□ …
 □   ■   ■   ■   □     みたいな感じ

で、64通り試した(ぉ

      • -

ちなみに大学の「オートマトン形式言語」は余裕で落としましたけどね(ぉぉぉ

*1:Mathematica作った人らしい