2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋駅 赤い鳥

名駅の、ラーメン屋が並んでるあたりにラーメン屋以外があるのを知らなかった。 赤い鳥というお店に行ってみた。 お昼時で店内は大混雑だったが、店員のおばちゃんはとてもマイペースで丁寧な話し方。好印象。 名古屋コーチンの親子丼を注文。 歯ごたえはあ…

PCケースぶち抜き

CPUファンを替えてから閉まらなくなってしまっていたフタをくり抜いて閉まるようにしたいと思って色々検討してみた。 ホームセンターのレンタル工具→金属は× 町の板金屋→高い、納期かかる 会社の試作→個人のものは× というわけで諦めかけていたのだが、ホー…

桜庭統 After all...

ニコニコ市場で見かけたのでぽちってしまった。 バテンカイトスあたりから管弦楽系の音が増えていたが、これは戯曲音創やライブCDのようなバンド形式っぽい編成。ちょっとSO3っぽい雰囲気もある気がする。変拍子も健在で、全体的戯曲音創よりも聴きやすい。…

岡崎:お取り寄せスイーツカフェ なかまる

前に行ってみようとしたら改装中だったところに行ってみた。 http://www.nakamaru-cafe.com/ 平日の昼時にもかかわらず店内はほぼ満席。 野菜カレーのセットを注文。 カレーはごく普通というかレトルトっぽい。 デザートのお取り寄せスイーツは北海道トワ・…

暗号解読 読んだよ

暗号解読の歴史のハイライトシーンといえばエニグマというイメージだったが、ビール文書や失われた言語の解読、そしてRSAなど、盛りだくさんの内容にもかかわらず分かりやすいストーリーと説明でのめりこんでしまった。 暗号解読者と暗号作成者の戦いは、勝…

Riverdance: Live From Beijing

日本最終公演からはや4年。 久しぶりにRiverdanceの動画をYouTubeで探してみたら北京公演のDVDが出ていることを知って速攻で注文。円高だからか、輸入盤が元々安いせいもあってか1688円とかなりお値打ち価格。ラジオシティ公演、ジュネーブ公演、ベスト盤と…

続・PC冷却作戦

ノースブリッジにヒートシンクを追加したら10℃ほど温度が改善したので、さらに追加でヒートシンクを貼り付けてみた。上のヒートシンクは完全にヒートシンクで隠れ、下のチップも小さいヒートシンクを半分つけた。 温度は…5℃ほどは低くなってる。ことさら負荷…

PC冷却作戦

CPUファンを交換したときにノースブリッジの温度が爆上げしたので、対策として 両面テープでくっつけるタイプのヒートシンクを買ってきて装着 グラボのスロットを1段下に下げる というのを試してみた。

奥井亜紀/ヴォイス・オブ・ハレルヤ

YouTubeで懐かしいアニソンを見ていたら、魔方陣グルグルの主題歌だった晴れてハレルヤのアレンジバージョンみたいなのを発見。 勇気の鐘〜晴れてハレルヤⅡ〜 早速買おうと思ったら廃盤でAmazonでは買えなかったので、ヤフオクで競り負けること2回、3度目の…

CPUファン交換

夏どころか春前くらいからPCのファンが爆音を立てていたので、久しぶりに掃除をしようと思い立ち、ケースを開けてエアダスターでぶんぶんやっていたのだが、うっかりCPUクーラーを外してしまったらグリスが無かった。さらに着け直そうとしたら足が折れてしま…

新・ニッポン開国論 読んだよ

著者は伊藤忠商事会長の丹羽宇一郎。 目指すならナンバーワンだ、という主張には激しく同意。オンリーワンという耳ざわりの良い言葉を盾にした結果平等の足の引っ張り合いからは脱却すべき。 p.100 「成果主義か年功序列か」「物質か精神か」といった二元論…