2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長井秀和風に

毎年毎年この時期になると街は結構ハロウィンモードになる割に今ひとつ浸透しないのは、年がら年中どこかの国にハロウィン気分にさせられて嫌気が差してるからだ! 間違いない!

縁なき衆生は度し難し

ルート君兄弟が相変わらずたちの悪い今日この頃。 中3とか高3にもなって10000÷100とか20×10とかを筆算で解こうとするのはヤメレ。 しかし程度の差こそあれルート君にしろうちの妹にしろ最近の中高生は頭使わんような気がするのは気のせいか。 ランキング→ 1…

身長伸ばしセンター!!!

http://www.sinchou.com/ ランキング→ 1 2 3

D-Snap SV-SD800N

早速買ってきたああああああああああああああ。 http://panasonic.jp/d-audio/sd800/ ジョーシンで16800円、コジマで17800円だったのでコジマで値切ってみたがいきなり同額提示で下げ止まったのでコジマで16800円で購入。128なんて中途半端な純正SDつけるく…

軽くツボった

昨日枚数あわせで借りた久石譲のアルバムがかなりいい感じだ。 あと長渕剛はやっぱり良いな。 ランキング→ 1 2 3

物欲

昨日帰りに本屋で衝動買いしたデジタル写真生活を読んでたらデジタル一眼がほしくなってきた(ぉ エントリーモデルだとレンズキットでだいたい10万ちょいくらいか…なかなか手が出そうもない。 …と思ってたら今日帰ったらなんかNikon D80のカタログがおいてあ…

¥10000

愛機SV-SD100Vと純正SDカード(512)と新品電池を弟に売った。 明日SD800N買いに行くかなああああああああああああw - とりあえず勢いでこれを購入(ぉ

つたーや

昨日の帰りに。リミックスアルバム出てたのかー。そもそもBEATとDOPEが別物なのに気づかなかったという迂闊さ(ぉ最近長渕剛に微妙にはまってたり。曲をよく知らないのはとりあえずいろいろ入ってるアルバムを選ぶという習性(ぉTOKIOの宙船を聞いて久々に中島…

ツッコミ日和〜電車編〜

バイト行く途中の電車で座って本読んでたら突然隣に座ってた人が立ち上がった。 何事かと思ったら扉を挟んで斜め向かいに座ってた人が床にずり落ちてた。 駆け寄ったその人は「大丈夫ですか」と声を掛けるが反応が無い。揺すって顔を叩いて耳元で呼びかけて…

ツッコミ日和〜PC編〜

最近メインPCの調子が微妙に悪いというか、CDをエンコードしつつ作業してるだけで突然落ちるというなかんか恐ろしい事態が数回あったので、ホコリでも溜まって熱が篭ってるのかと思ってケースを開けてみた。

きょうははやくねるぞ

自分の血液型知らんし占いも信じないがO型のような気が一瞬した(ぉ http://news4vip.livedoor.biz/archives/50825849.html

実験

今日は塚本研に触覚マウス実験の被験者になりに行った。 うまく学習曲線が描けるようにやってねとかいうなかなか無茶な注文を付けられつつ15回くらいやったのだが、これがなかなか難しい。 練習直後で調子が乗ってると結構いけるんだが、1セット10問をセット…

チームつかもと ウェアラブルコンピュータ研究会

連絡が4日前、公式発表が3日前というなかなかギリギリのところで情報を得たので行ってきた。内容はこんな感じ。 ISWCの報告以外は卒論発表会とか前回の定例会とかで聞いたことのある内容+αだったけど。 ISWC報告では東大のAugmenting spatial awareness wit…

spam

[Norton AntiSpam] 知られざる人妻の驚くべき実態 それなんて世界まる見え?

土日で読んだ分

竹内薫は理系向けの本とか訳書は読みやすくていいんだが、一般向けの本になるとアレゲな部分が多いなぁ。まぁその辺に引っ張られないようにすればなかなか面白い本ではなかろうか。バイト前の10分ほどの空き時間に本屋で発見して衝動買い。敬語とかどうも苦…

結局勉強はせず

土曜はダラダラ、日曜はまったり過ごした。 土日に溜まった本を読み進めようと思ったが今ひとつ進んで無いな。 そういえば選挙に行ってない罠。 ランキング→ 1 2 3

ネタが無い一日

最近話題のネタを投下してみるテスト。中国軍のアレと日本語字幕版 死ぬ死ぬ詐欺 その2 ランキング→ 1 2 3

恐怖の建物

学術情報基盤センターの給湯室に貼ってある注意なのだが。 …ゲジゲジ? さらにトイレにはこんなものが。 ゲジゲジとは別物なんだろうか。 あとシステム棟で最近なにやら工事をしてるのだが。 アスベスト出たー!!!! 人体には安全とのことなのだがそれなら…

どうでもいいけど

研究開発用のソフトがライセンス的に自宅に入れられないのはもちろん、過般型PCにも一切入れちゃダメらしく、ジャンケンで勝ちとったThinkPad T43が完全にネットとメッセと音楽用になってるんだが(ぉまぁ入れたところで2Gのメモリ積んでるデスクトップでも割…

うごいたあああああああ

いっぺんソリューションごと削除してサンプルとプロパティを見比べながらやったらできた。 前も見比べながらやったんだが…結局どこが間違ってたのか謎なままという。 しかしミーティングで喋ってて思ったけどレンズ歪み補正するのはあってもをわざわざ歪ませ…

テスト勉強?

妹が気合の入ったノートを作ってたのだが…

いみふー

なんで同じインクルードファイル指定してるのに俺のプロジェクトだけヘッダに構文エラーが出るんじゃああああああああああああああ ランキング→ 1 2 3

朝から研究室

レンズどうこうの件はあとまわしにして、とりあえずプログラムの枠組みだけでもどうにかしようと思ってマニュアルに載ってるサンプルプログラムを真似てプロジェクトを作ろうとしてみたのだがビルドできない罠。 ていうかどう見てもパスが通ってないだけなん…

ぬーん

日本語マニュアルなのはありがたいのだが進まず(ぉ ランキング→ 1 2 3

メモメモ

レンズパラメータってもしかしてこの辺かも。 http://robotics.elec.nara-k.ac.jp/opencv/ref/OpenCVRef_3dReconstruction.htm#decl_cvUnDistortInit http://robotics.elec.nara-k.ac.jp/opencv/ref/OpenCVRef_3dReconstruction.htm#decl_cvCalibrateCamera

本屋巡り

昨日と今日とで資料になりそうな本を求めて梅田の紀伊国屋、Book1st、ヒルトンのジュンク堂、旭屋書店をハシゴしてみたのだが使えそうなのが見当たらんというか使えるかどうかの判別がつかんorz キャリブレーションというよりはパラメータそのものを求めてレ…

おおおお

http://guideline.livedoor.biz/archives/50717472.html 36 :なまえをいれてください :04/09/14(火) 01:56 聖剣2でポポイの闇の魔法のイビルゲート使ったら、 画面の右側から黒い小人みたいなのがたくさん走ってきた。 ダメージは通常と変わらなかったと…

マイミクつながりで

先生方がレビューを書いてた本たちを何冊か買ってみたり。 レビューのとおり、インターネット的の本であってインターネットの本ではない。コンピュータすら別に無くても読める考え方の本。いい感じ。 日本のものづくりがなぜ世界一なのかをちゃんとしたデー…

生駒ドライブ

なんか沙良さんの予定が変わったり円舞君がバイト無くなったりりゅー君が「翌日一限からなんだけど」「なんか言った?」「ごめんなさいなんでもないです」で全員予定が空いたので生駒に夜景を見に行こうということに。 今回は父に借りた新兵器カーナビを持っ…