チームつかもと ウェアラブルコンピュータ研究会

連絡が4日前、公式発表が3日前というなかなかギリギリのところで情報を得たので行ってきた。

内容はこんな感じ。
ISWCの報告以外は卒論発表会とか前回の定例会とかで聞いたことのある内容+αだったけど。


ISWC報告では東大のAugmenting spatial awareness with Haptic Radarコロラド大のA Construction Kit for Electronic Textilesが見た目的に面白かった。
ってEngadjet Japanにあったーーーー!!!!

研究としては行動認識が流行ってるようだ。
同じくISWCの採択論文講演でE-ナイチンゲールプロジェクトというのもあって、これも加速度センサとWiFiを使った位置情報を組み合わせて看護師の行動を記録できるようなやつなんだけど、他の行動認識同様に「何もしていない時間」とか「インタラプトが入った時の復帰」とかがなかなか難しいらしい。

あとは触覚マウスと光学的シースルーHMDのオブジェクト配置手法とか、だいたい知ってるやつだった。


やっぱウェアラブルインタフェース系面白そうだなぁ。あと医療方面。来年の今頃は何やってるんだろうか。。。
もっと際限ない好奇心とアイデアがほしー。最近脳が不活性だ(ぉ


んでバイトを休んで行ったわけだが今日は懇親会(2次会?)は無しで結構早く帰ってきた。なにげに塚本研の人も久しぶりに会う人が多くて楽しかった。
次回は11月22日の交流会に出席予定。

ランキング→