2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害に気づかない大人たち 読んだよ

本屋でなんとなく目にとまって買ってみたのだが、結構気になる内容。 アスペとかADHDとかは知ってたが、社会人になってから顕在化する例も多いらしい。

刈谷:スペアリブとハンバーガー Sundance

刈谷に行ったついでにお昼はサンダンスに行ってきた。アボカドとチーズの入ったアボラーズバーガーというのを注文。もちろんスペアリブのセットで。 スペアリブは今回も小さめのためか2本出てきた。 そしてハンバーガー!相変わらずのボリューム。 一口食べ…

宇宙は本当にひとつなのか 読んだよ

久しぶりのブルーバックス。 暗黒物質と暗黒エネルギーの話を軸に最新の宇宙論が展開される。似たような本は結構たくさん読んでるんだが、新しい本には新しい研究成果が増えていて読んでて楽しい。 ビッグバン、ビッグクランチはもちろん知ってたが、ビッグ…

岡崎:Cafe Kyalan

カフェ・キャランお店に行ってみた。 明るくてオシャレな店内。 モーニングを注文。 コーヒーも色々種類があっておいしそうだったのだが、最近ちょっとカフェインを控えるようにしているのでカフェオレで。 おいしそうなケーキがあったので今度行ったときは…

刈谷:カフェ イルミネ

久しぶりにモーニングを開拓してみようと思い立って探してみた。 カフェイルミネ ル・リアンというレンタルスペースに隣接していてちょっと見つけにくかった。 ホットサンドのモーニングを注文。 焼きたて熱々のトーストに卵焼きがサンドしてある。コーヒー…

懐古厨ですが何か

Distant Worlds music from FINAL FANTASYというCDがあるのを知って速攻で注文した。アレンジ自体はこれまでのオーケストラアアレンジアルバムと似たような感じだが、演奏が全体的に少し跳ねた印象。脳内イメージはもうちょっとレガートなんだが。 これまで…

映画 ツレがうつになりまして。 見てきた

映画「ツレがうつになりまして。」公式サイトツレうつ映画化というのはなんかで見てたが、いつの間にやら公開されてたので見てきた。

西尾:手打ちうどん こむぎ庵

ちょっと前にうどん屋とそば屋が並んでいる所を見かけて気になってたので、こむぎ庵といううどん屋の方に行ってきた。山菜うどんに天ぷらのセットをつけた。 うどんはかなりのボリューム。だしの色はそれほど濃くはないが、味はわりと濃いめだった。コシはそ…

PV100万突破

最近はすっかり更新頻度も低くなってしまったがいつの間にやら100万PV突破。 はてなダイアリーを始めてはや7年と2ヶ月か。これからもよろしくお願いします。

西尾:ラーメン 一刻魁堂

帰りが遅くて近所でめぼしい店が閉まってしまっていたのでふらっと車を走らせていたら一刻魁堂というラーメン屋を見つけたので入ってみた。遅い時間とはいえ店内に客は誰一人いない。ハズレか?と思うこともなく、とりあえず空腹だったので醤油ラーメンと餃…

ソニーのHMD HMZ-T1を触ってきた

栄のソニーストアに行ってきた。お目当ては11月発売のHMD。HMZ-T1 | ヘッドマウントディスプレイ “Personal 3D Viewer” | ソニー2Fに上がってすぐにHMDの展示コーナーが。PS3に繋がれたHMDが3台。持ってみるとずっしり重い。 着けてみるとこんな感じ。このご…

岡崎:洋食 わいぱ

上里にある洋食 わいぱというお店に行ってきた。 前菜は黒ごま、白ごま、そしてイチゴの3種のドレッシングがついたサラダ。イチゴはそれほどイチゴっぽい甘さはなく、酸っぱい感じ。白ごまと黒ごまを合わせるとおいしかった。 スープ。 メインは牛タンのグラ…

湯谷温泉日帰り旅行(3) 湯谷園地周辺散策

お昼を食べてから散策。湯谷園地の駐車場に車を停め、養乙女橋という吊り橋を渡って対岸に。吊り橋からの眺めもいい感じ。 でもよく見るとやっぱり台風の名残があったりする。 橋を渡りきって左手に少し歩くと、すぐに踏切と、えらく細い山道への入り口が。 …

湯谷温泉日帰り旅行(2) 食事と温泉

お昼前になったので旅館へ。予約したのは玉手箱プランという日帰りプラン。食事と、11時から14時半まで館内の温泉が利用可能。食事は12時かららしく、まだ20分くらい時間があったのでまずは温泉に入ることに。露天風呂と内風呂があって、男湯と女湯が13時で…