湯谷温泉日帰り旅行(3) 湯谷園地周辺散策

お昼を食べてから散策。湯谷園地の駐車場に車を停め、養乙女橋という吊り橋を渡って対岸に。

吊り橋からの眺めもいい感じ。


でもよく見るとやっぱり台風の名残があったりする。


橋を渡りきって左手に少し歩くと、すぐに踏切と、えらく細い山道への入り口が。
上が湯谷園地らしいので上がってみる。


結構急な坂道を少し歩くと開けたところに出たが、何もない。草がボウボウ生い茂っているだけだった。


ここが湯谷園地らしいが…朽ちていて怖い。これといって踏みならされた道もなく、木々の手入れもされているのかいないのか分からないような感じだった。


周辺マップには「ここから眺める湯谷園地の渓谷美は絶景!」と書いてあるので、どっかから渓谷を見られる場所があるのかと思って歩き回っていると一応木々の隙間から見える場所があった。まあ景色自体は良い。


湯谷園地からUターンして、今度は望月街道という川沿い線路沿いの道をてくてく。ここからもちょくちょく渓谷が見えて綺麗だった。しばらく上流の方まで歩いたあとUターンして車へ。


その後道の駅 鳳来三河三石という所に立ち寄ってから帰路についた。おやつに五平餅。お米が結構もちもちしており、甘めの味噌に合っておいしかった。


なかなか充実した一日だった。