2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新居あれこれ

風呂の前に敷くマットとトイレのマットとキッチンに敷くマットを買ってきた。寮の周りは前以上に田舎。周囲にはすぐ近くに民家があって道路も狭い。 車を走らせれば近くにホームセンターとスーパーはあったが、スーパーがやたら高い。 安いスーパーとJA産直…

@新しい寮

移動して荷物を運び込んだ。 今度はワンルーム形式なので風呂トイレキッチン付き。 部屋の広さは前とそんなに変わらないのだが、収納スペースが前よりかなり少ないのでどうしようか…。 トイレに温水洗浄便座が付いてないとかクローゼットにハンガーかける棒…

引越し半分終了

どうにかこうにか荷物もまとめ終わり、あとは寮監の部屋チェックを受けるだけ。 合間に投票も行ってきた。 ネットを解約せんといかんかったのだが、昨日の昼から80回くらいかけてもずっと話し中でつながらなかったので直接会社に出向いて解約手続きしてきた…

引っ越し準備

一日引っ越し準備。入社のときは段ボール4箱だったのが詰め込んでみると6箱+冷蔵庫+車満タンになりそうだ。 まだ洗面台周りのものとかがいくらか残ってるのでまとめてしまわねば…。 というわけでこのエントリ書いたらPC梱包する。

配属発表

工場実習最終日は本社へ。 面倒な振り返りやら発表やらをしたあといよいよ配属発表。配属先は…。

なにこの糞仕様

昨日くらいから急にmixiのコミュが表示されなくなって、メニューのコミュニティのリンクを踏むと 申し訳ございませんが、mixiの「コミュニティ」サービスは18歳未満の方、携帯フィルタリングご契約者の方にはご利用いただけません。 と表示されるようになっ…

衝動買い第二弾

Amazonとニコニコ市場のコンビは凶悪。久々にFF関係のCDを買った。2005年のロサンゼルスコンサート。 なんで久々かというと13はまだ出てないし、タイトルだけ借りた派生物は曲が植松さんじゃなかったり、たまに何か出たと思ったら寄せ集めのベスト盤みたいな…

なにこの地球崩壊

マグニチュード2億www http://bit.ly/Hxjr9 これで発生するエネルギーは Wikipediaによると宇宙の理論上の質量エネルギー(推定)がだから地球どころか宇宙を何度でも崩壊させられるwww

衝動買い第一弾

こないだ注文したのが届いた。 力強いけどどこか儚くも聞こえる声。ベストアルバムよりいい感じだ。

ゲーム音楽熱ちょっと再燃中

SO3のBitter Danceの歌詞発見。 So dance, while I put you in a trance Sensation, feel the vibration So dance, while I put you in a trance I said, hey hey hey Whatcha got to say, Whatcha got to say Jump around, around, around now Jump on Jump…

週末グルメ

カフェレストラン 待夢里という所に行ってみた。広い駐車場と居心地のいい店内。 味噌マヨとんかつ定食というのを注文。 口に入れた瞬間の感じが何かに似てる…と思ってよく考えたら肉とキャベツとマヨの感じがハンバーガーに似てる。 肉はかなりジューシーで…

単純作業のお出ましだ

残業2時間半したら足が疲れた。工場実習も残すところあと1週間。頭の使い方もだんだん変わってきたのでメモっておく。 第一段階:作業内容 指定された作業をこなすことに頭を使う。自転車とか車の運転みたいなもんだな。 第二段階:メタ作業内容 作業は無意…

まだお盆ネタで引っ張る

近所のTSUTAYAにろくな品揃えが無いので帰省したときに借りた。 だいぶ前にヴィレヴァンで見ていいなと思ったけど買うのは微妙だと思ってたら運良く発見。 「あの夏へ」がいいなぁ。そういえばいのちの名前っていう歌バージョンがあるのを妹に教えてもらって…

応募

はてなブロガーの本まとめて欲しい!B賞希望。

超経費削減

人事から来た封筒が他社から来た封筒の使い回しの使い回しの使い回しだった。

時速1000字で書く技術 読んだよ

文章の書き方系の本は何冊か読んだがこれはほかの本に比べて具体的でわかりやすかった。 書くべきことを考える→メモを作る→文章化する というステップは意識してるようでいて実際に書く段になるとなかなか実践できない。書き始めるまでの準備の時間を十分に…

オーガニック

お盆にコン部で遊んだときにリトル・トリーというお店に行った。 テテ・ア・テテが移転して名前が変わったらしい。 テテ・ア・テテは結構広かったがここはカウンターのみ。夜はバーになるらしい。 オーガニックランチ。これとスープとドリンクがついて1000円…

長渕ニューアルバム

Amazonで予約してたのが寮に帰ったら届いてた。 Come On Stand Up!よりも全体的に落ち着いた感じで完成度は高かったんじゃなかろうか。聞きやすい曲が多かった。 ジャニーズ事務所と揉めていた青春も入ってた。結局どうなったんだろう。アレンジはこっちの方…

余計なバランサー

久々に実家でおいしいものガッツリ食って太るんじゃないだろうかと思ったら久々にガッツリ下痢った。

男子高校生の日常

これはおもしろいwww ガンガンオンライン(無料WEB雑誌)の 『男子高校生の日常』 が面白いと2ch随所で話題に:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)http://www.square-enix.com/jp/magazine/ganganonline/comic/danshinichijyo/

大阪「駅名」の謎 読んだよ

難読地名の多い大阪の駅の歴史を読み解く本。 十三、放出、鴫野、徳庵、喜連瓜破、北巽、正雀、上牧、柴島、箕面、牧落、門真市、枚方市、樟葉、私市、弥刀、恩智、堅下、枚岡、布忍、土師の里、大小路、粉浜、伽羅橋、七道、淡輪、孝子、栂・美木多、我孫子…

最近読んだ漫画

この世界の片隅に よりミクで紹介されてた。正確にはマイミクさんの日記から辿ったのだが。 戦争ものは実ははだしのゲンも火垂るの墓も最後まで見たことがなかったのでちゃんと全部読んだのはこれが初めてかもしれない。懐かしささえ感じるような日常と、そ…

実家近況

庭がサツマイモで埋め尽くされていた。

もらっといたけども

ばーちゃんが「東名高速が崩落したから帰りの高速代あげるわ」といって諭吉さんをくれた。 どこからツッコんでいいのやら…。

車ごにょごにょ

起きたら昼過ぎだった。 コン部にでも顔だそうかと思ったが後輩に投げたメールの返事がなかったので面倒になって車のお手入れ。 こないだクリアペイントを塗ってザラザラになってたところをサンドペーパで均してコンパウンドかけて、ついでにこないだ中途半…

日本電産永守イズムの挑戦 読んだよ

会社設立のエピソードとかは他の本とかでも読んだことあるが、三協精機買収のドキュメントはなかなか面白かった。 3Q6Sとかの考え方はもちろん、会社を経営したりM&Aを仕掛けるときにどういう点を見ればいいのかとかが興味深かった。 コスト意識はうちの会社…

面白いほどよくわかる臨床心理学 読んだよ

概論、心の病気の解説、療法なんかが2ページ1テーマで書かれてる。 いろんな精神障害について分かりやすく書かれてる。さらにアセスメントや治療についてもこれはこういう意味だったのかというのがあって面白かった。 この本もこれ1冊で終わってしまうんでは…

15秒でツカみ90秒でオトすアサーティブ交渉術 読んだよ

なんだろう、アサーティブというより単なるプレゼンのHow to本に思えた。 まえがきに著者の自慢話と「講習を受けた○○さんの証言」みたいなのがずらずら書かれてたので適当に流し読み。 適当に太字を拾っていけばだいたいわかる感じだけど割と言ってることは…