単純作業のお出ましだ

残業2時間半したら足が疲れた。

工場実習も残すところあと1週間。頭の使い方もだんだん変わってきたのでメモっておく。


第一段階:作業内容
指定された作業をこなすことに頭を使う。自転車とか車の運転みたいなもんだな。


第二段階:メタ作業内容
作業は無意識にできるようになり、もっと効率のいい動作はないか、どうすれば早く正確に作業することができるかを考える。


第三段階:無心
たかだか25秒くらいのサイクルタイムのラインでは考えられることもそのうち尽きてくるので、一心不乱にタイムアタックのごとく作業をする。


第四段階:脳内音楽
休憩のチャイムと定時のチャイムまで、いかに体感時間を短くするかを考えてたら脳内音楽に落ち着いた。クラシックやらゲーム音楽を脳内再生してると時間が過ぎるのが結構早い。同じ曲ばっかりじゃなくて色んな曲を思い浮かべるのがポイント。設備の音が結構大きいので多少鼻歌交じりになっても大丈夫。