2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 プリンセストヨトミ 見てきた

http://www.princess-toyotomi.com/原作を読み終えたところで早速公開初日に見に行くことにしてみた。原作のストーリーを映画でどこまで再現できるのかと思ってたが、まあ色々飛ばされた所は多かった気がする。

プリンセストヨトミ 読んだよ

阪急電車を見に行ったときに予告編で気になってたので原作を買ってみた。設定はなかなか無茶苦茶だが、いろいろな主要人物の視点から大阪国の謎が明かされていくのは面白い。 登場人物のキャラが立ってるのとか、ツッコミどころが多いし先が読めそうなところ…

映画 星を追うこども 見てきた

http://www.hoshi-o-kodomo.jp/top.php 秒速5センチメートル、ほしのこえ、雲の向こう、約束の場所に続いて新海誠の新作が劇場版で公開ということで観てきた。Blogも一応更新チェックはしていたがあまり読んでおらず、公式サイトもちらっと見た程度でほとん…

中国古典百言百話 老子・荘子 読んだよ

リーダー論としてみたときの老子・荘子はなかなかいいことを言ってるなと思う一方で、アンチ文明論みたいな考え方はちょっと相容れないな、とも思った。 技術や文明に対するアンチテーゼとしてではなく、あくまでも「思い上がるな」「成功体験にとらわれるな…

これから「正義」の話をしよう 読んだよ

ご存知サンデル先生の著書「Justice」の日本語版。 YouTubeの講義と平行して読み進めて行こうと思ってたのだが、なかなか動画を見るまとまった時間がなかったので結局これを先に読み終えてしまった。 一番最初に投げかけられる「正しい殺人はあるか」という…

まな板購入

今までホームセンターで買った500円くらいのまな板を使ってたのだが、檜のまな板が安かったので衝動買い。 わりとでかいけどちょっと薄めのものが1400円。お買い得ではなかろうか。 使う前に水に漬けて布巾で拭くというステップが必要。 使い終わった後は雑…

イタリアン

Solo pasta MAGNOLIAというお店に行ってみた。 割とオサレなパスタ屋さんなのだが、メニューのテンションが面白い。 というわけで「汚いカルボ」を注文。特盛り無料だそうなのでつけてみた。バジルがどちゃっと載ってて確かに見た目は汚いといえば汚いかもし…