2014-01-01から1年間の記事一覧

塚本・寺田研 10周年記念シンポジウム(後半)

とりあえず過去日付でメモ書き…(2015/11/29) ◆創造の骨頂 〜デザインインタフェースの神髄 東京大学大学院情報理工学系研究科 教授 五十嵐健夫 最初は東大の五十嵐先生。デザインインタフェースとは何ぞや?というと、今まではプロがやっていたような製品、…

塚本・寺田研 10周年記念シンポジウム(前半)

10/11に神戸ファッション美術館で行われた「ウェアラブル・ユビキタスの骨頂」シンポジウム(神戸大学塚本・寺田研究室設立10周年記念研究発表会&講演会)に行ってきた。リクルータで年1回くらいは大学にも行くけど最近は塚本先生も大変忙しいようでだいた…

アクセラ1週間

そんなわけで300kmちょっと走った。i-DMはちょうど1週間で2nd Stageになった。普通にエコランのインジケータが点灯するような走り方をしても4.5点以上がなかなか出なくて難しい。 その他初日は気付かなかったあれこれは…

ガラコまとめ

しばらく車ネタでいこう。 かれこれ5年以上はガラコを使っているのだが、あまりうまく塗れてなかったらしく、ガラコミラーコートZERO以外の真価を割と最近まで分かってなかった。なんだかんだで色々試してきたので使った覚えのあるシリーズをレビューしてみ…

車買い替え

さて今年はライフイベント続々。時系列に書こうにも間に合ってなさすぎるのでとりあえずタイムリーなところから。 子供が生まれてTTだとチャイルドシートが乗らないのでついに車を買い替えた。 車検も通した直後だし、1年くらい色々考えて来年くらいに買い換…

生きてます

毎日更新してたのも今は昔。日記どころか月記にすらなってない今日この頃ですが生きてます。久しぶりにお会いした人に「Blog見てますよ〜」と言われ、あまりの更新してなさに申し訳なくなった次第。 仕事が忙しいというのもあるが、忙しさにかまけてBlog更新…

【悲報】アウディ岡崎、またやらかす

接客態度が気に食わないので最近はあまり寄り付かないようにしてるのだが、車検なので仕方なく行ってきた。ら、予約したのに予約入ってなかった。 日時決めて、代車必要かどうかまで聞かれたのにこの有様。 しかし車検の満期日も近づいていて、やってもらわ…

ドライヤーの温度と風量について

実家を出るときにドライヤーを持ってきてからはや5年。 最近内部に熱がこもりやすくなったせいか、使ってる最中にサーモスタットが作動して温度が下がるようになってしまったので、ちょうど貯まっていたスギポイントでEH-NE55というのをゲット。いつも思って…

燃料電池車が気になる

11年目の車検を控え、そろそろ車の買い替えも検討しないとなあと思いつつ、300万以下くらいでほしい車が全然無いのでどうしたもんかと思っていたところにトヨタとホンダが燃料電池車発売を発表したので気になっている。 toyota.jp FCV 電気自動車:ホンダが2…

真空断熱タンブラーを買った

最近アレ買ったコレ買った日記ばかりになってきた。前からサーモスマグ的なものがほしいと思っていたのだが、たまにホームセンターや雑貨屋に行ってもあまり置いておらず、かといってネットで買うほどでもないかなと思っていたのだが、こないだ電器屋に行っ…

ワイヤレススピーカ

家で音楽を聴くときはPCにつなげたTIMEDOMAIN miniで聴いていたのだが、リビングにPCを置いてないので、なかなか気軽にPCを立ち上げて音楽を聴こうという気にならなかった。そこで、PCを立ち上げずに聴けるようにすればもっと音楽を聴く機会も増えるんじゃね…

珪藻土バスマットを買った

SUSUバスマットを買って3年弱使ってたのだが、洗濯を繰り返したせいもあってか、当初ほどの吸水性がなくなってきたので買い替え。割と高かったので迷ったが、soil バスマットというのを購入。早速使ってみるとこれはSUSU以上にすごい。

YouTubeをビデオエンコーダとして使う

最近はスマホでもウェアラブルカメラでもビデオカメラでも動画を撮る機会が増えてきたが、困るのが保存。気軽に取れる分気づくと結構な容量が溜まっている。 たとえばiPhoneだとだいたい1分あたり100MB。ビデオカメラだと、EVERIOの長時間録画可能というSPモ…

岡崎:鰻 乙川屋

嫁が鰻を食べたいというので乙川屋というお店に言ってみた。あえて鰻重ではなく鰻定食の上、3500円。

FMトランスミッタ買い換え

アイフェース X-500WというFMトランスミッタを使ってたのだが、FM飛ばす部分が壊れたらしく、まったく音が聞こえなくなってしまったので買い換え。車で音楽聞く用には古い第5世代iPod Touchを使っていたので、前の30ピンケーブル対応のやつが売ってるかと思…