2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

りりいさん結婚式二次会

去年情知会で衝撃の報告を聞いてからはや1年、年明けとともに入籍したりりいさんの結婚式の二次会にお呼ばれしたので行ってきた。 会場は名古屋のなんだか高級そうな式場。 知り合いはほとんどいなかったが、愛知で情知組のHさんがいた。あと高校大学と一緒…

映画 阪急電車 見てきた

http://www.hankyu.co.jp/ 以前母に勧められて読んでかなりお気に入りだった阪急電車が映画化ということで、公開初日に見てきた。 今津線は宝塚線と並んで、実は一番乗ったことのない路線なのだが、西北やら関学やら知ってる場所もたくさん出てきた。 発車の…

衝動買い

電器屋をぶらぶらしてたら、130万画素のWebcamが480円で投げ売られてたので思わず買ってしまった。ノートPCのディスプレイにはめられそうなクリップが付いているが、デスクトップの液晶は厚いので全くはさめない。のでテープで無理矢理固定。久々にSkypeにつ…

スーパーライトウォーター

仕事で水素の同位体について調べてたら超軽水というのを見つけた。 普通の水から体に悪い重水を除いたものらしい。 クラスターの小さい水系の話だがDHMOの逆転の発想か、これは<禁則事項です>結構すごい値段で売ってるなあ、ボロい商売だこと。 重水濃度が…

いつの間にやら地球一周

車の走行距離が40000km突破。 最近普段の走行距離も増えつつあるなあ。 年内に50000km突破しそうな勢いである。

本格お花見

今日はアメーバのメンバでお花見会!…の予定だったのだが、昨晩からの雨でお流れに。しかし午後からは晴れてきたのと、来週まで待ってると散りそうだったので雨上がりのお花見ドライブに行くことに。 特に当ても無く、しかし岡崎城公園とかのメジャーなお花…

500円貯金

以前紹介した貯金箱、だいぶいい感じに貯まってきた。 早ければ満タンまで2〜3ヶ月もかからないくらいじゃなかろうか。 しかし果たしていくらくらい貯まっているのか。気になるのでちょっと計算してみた。 うちには重さを量れるものが無いので、容積から計算…

やってはいけないお金の習慣 読んだよ

相変わらず残業ゼロなので基本給のみの収入なのだが、寮生活、自炊、借金は年金の学特4年分のみ、というご身分なので、普通に暮らす分にはかなりの独身貴族っぷりな今日この頃。しかしいざ寮を出るだとか何だとか考え出すとあれやこれや必要だろうし知識をつ…

20代から身につけたいドラッカーの思考法 読んだよ

もしドラを読んでからもうちょっとまともなドラッカー本を読んでみたいと思いつつ、マネジメントを読むほどのモチベーションには至ってなかったところ、本屋で見つけたので買ってみた。 大きくは「ドラッカー思考」「マーケティング」「戦略」「目標管理」「…

ハイオク定点観測

ガソリンが違うと燃費も違うのか? というのを調べるため、今年に入ってからずっとシェルピューラを入れて燃費を定点観測してみた。 それまでは別にブランドは気にすることもなく、専ら近所の安いセルフで入れてたので、メインはESSOのシナジーF-1で、ほか適…

シリコンスチーマ

昨日のエントリでちらっと書いたが、なにげに前から気になっていたシリコンスチーマを買った。 アサヒ軽金属で案内が送られてきたシリコンシェフというやつ。 丸と四角の大小4個セットで5900円。なかなかいい値段だ。 使い始めはなんとなく化学物質臭がする…

お料理会

会社の先輩の家でお料理会をしよう!ということになったので、高浜にある先輩の家まで行ってきた。 お料理会というか、ほぼ俺が手料理を振舞う会なわけだが。 マイエプロンに加え、マイ包丁とマイフライパンとマイ圧力鍋とマイシリコンスチーマを持参してや…

早めのお花見

岡崎にある奥山田のしだれ桜というのをふらっと見に行ってきた。 樹はかなりでかくて、満開だったら圧巻だろうなと思ったが、まだ咲き始めだったので人もまばらだった。 携帯カメラしか無かったので写真はなんとなくそれっぽいのしか撮れず。いい雰囲気では…

ダンス公演

アートバレエの創立55周年記念ジュニア公演だった。見に来てくれた皆さんありがとうございました! 去年とだいたい同じくらいの時期から振り付けが始まって、レッスンも特に休まずに行ったのだが、去年よりも完成度に自信のない状態で迎えた本番だった。

TIMEDOMAIN廉価版?

電器屋でなんかTIMEDOMAINっぽいデザインのスピーカが置いてるなと思ったらTIMEDOMAINだったのでたまげた。 何がたまげたかというと、現品限り4000円くらいで売っていて、TIMEDOMAINもついにこの価格帯で手が届くようになったかと感動したものだが、帰ってい…