衝動買い

電器屋をぶらぶらしてたら、130万画素のWebcamが480円で投げ売られてたので思わず買ってしまった。

ELECOM PCカメラ 130万画素 ドライバレス マイク内蔵 ノートPC向け シルバー UCAM-DLP130TSV

ノートPCのディスプレイにはめられそうなクリップが付いているが、デスクトップの液晶は厚いので全くはさめない。のでテープで無理矢理固定。

久々にSkypeにつないでみたりしたがなかなかいい画質。さすがに大学生協で500円で投げ売られていた30万画素よりはだいぶいい感じだ。
しかし研究で使ってた超小型のオートフォーカス付きカメラには負けるなあ。そこまでの機能はそもそも必要ないのでいらんけど。


で、イヤフォンマイクもくっついてたのだが、なんかオーディオインタフェースのジャックに挿すとブーンというノイズが入る。ステレオ→モノラルアダプタをかましてもダメなんでどうしたものかと思って音声設定を見たりしてると、マイク入力の選択欄に「マイク Venus 3.0 Camera」という選択肢が…。

まさかのマイク内蔵だった。こちらに切り替えるとノイズも乗らずに綺麗に聞こえたのでめでたしめでたし。